円満の秘訣は? ジョン・グレイ博士に学ぶ男女のストレス解消法の違い

こんにちは、仲人士の忽那里美です。

先日、人間関係とコミュニケーションの分野において世界一の知名度と実績を持つ心理学者、『ジョン・グレイ博士』の講演に参加してきました。

博士は“男性と女性の違い”をわかりやすく書いた、『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』『男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A』などのベストセラー作家でもあります。

一度はお読みになったり、耳にしたりしたことがあるのではないでしょうか?

「男性・女性の感じ方・考え方はこんなにも違うのだ」ということを知っているのと知らないのでは、人生の幸福度まで変わってくるのではないか? と思うほど大切な内容でした。

今回は学んできたことをシェアさせていただきたいと思います。

160530kutuna

日々のストレス解消方法も、男女ではこれだけ違う

男性は“自分だけの世界”に閉じこもる時間が必要

急に男性が黙り込んだり、話しかけても「別に」などとそっけなくなったりするのは、女性を嫌いになったわけではない。

何か問題を抱えたときに、男性はひとりで解決するため自分の世界に閉じこもるだけ。

男性をそっとしておいてあげることが大切

時間が経てば必ず解決方法を持って、女性のところに戻ってくる。

そのあいだ、女性は自分の好きなことをして待っていれば良い

女性は“話を聞いてもらうだけ”で幸せになれる

女性は抱えている問題を言葉にすることで解決の糸口をみつけようとする。

「話を聞いてもらった」「相手と共感できた」これがなによりの満足感を得る方法。

しかし、聞き方には注意してもらいたい。男性がしてしまいがちな“アドバイス”はいらない。

ただ黙って最後まで話を聞いてあげることが大切

ただし、女性は感情的に気持ちをぶつけるのではなく、「話してすっきりしたいから、3分間ただ話を聞いてもらえる? 一大事というわけではないの」と頼むこと。

そして、聞いてくれたことにきちんと感謝を示すこと。


男女の違いの一例ですが、1時間の講演でこの部分を何度も語っていました。

そして、『常にパートナーとの関係を良くするための努力をし続けること』が大切なのだとも。

この知識を一方だけが知っているのではなく、パートナーで共有することができたならば、素晴らしいコミュニケーションがとれるのではないでしょうか?

仕事で成功することも、富を得ることも魅力的なことかもしれません。

しかし、最も人生を豊かにしてくれるのは“ベストパートナーとの愛ある日常の積み重ね”だと、私は思うのです。

【参考文献】
・『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』ジョン・グレイ(著)
・『男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A』ジョン・グレイ(著)
・『ジョン・グレイ博士の「愛される女」になれる本』ジョン・グレイ(著)

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする