デートにはナシ!? ノージェンダーファッションに対する男性の本音4つ

【相談者:20代女性】
流行のノージェンダーファッションが好きです。私服でもライダースジャケットやワイドパンツなど、男性っぽいアイテムばかりを着ています。

でも、やっぱり女らしさを感じさせないノージェンダーファッションは男ウケしないのでしょうか。教えてください。

a 好きな服を着て自信を持っていれば、その魅力に気づいてくれる男性もいるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

『ノージェンダーファッション』とは、言葉の通り、男や女といった性別を感じさせないファッションのこと。

昨今では、コレクションのショーなどでも、ノージェンダーファッションが目立つようになってきました。

性別を気にせず、自分が着たいものを着るという意思はファッションを楽しむうえでも大切なことです。

とはいえ、男性はそのような女性を見てどう思っているのでしょうか。そこで今回はノージェンダーファッションに対する男性の本音について伺ってきました。

160530lisa

(1)「カッコいいけど彼女が着るのは嫌」

『おしゃれだとは思うけど、彼女が着るのはちょっと……。やっぱり好きな子にはかわいらしい格好をしてもらいたいです』(19歳男性/大学生)

『デートで一緒に歩くのはナシかな。女同士の集まりのときとかだと、カッコよく見えて良いんだろうけどね』(30歳男性/営業職)

ノージェンダーの波が来ているとはいえ、やはり彼女には女らしい格好をしてもらいたいと思う男性も多くいます。

そのような男性からすれば、デートで彼女にノージェンダーファッションを着られると、途端にがっかりしてしまうのです。

(2)「おじさん感が強すぎて苦手」

『おじ靴ってやつ? あれを履いている女の子は嫌かも。だって実家の父親の靴にしか見えないんだもん』(30歳男性/美容師)

オジサンが着ていそうな服って感じがして苦手です』(28歳男性/塾講師)

おじ靴を始め、ノージェンダーファッションの中にはおじさんっぽいアイテムも数多く存在します。それらのアイテムを見て、自分の父親と照らし合わせてしまう男性もいるのです。

全体的におじさん感が強くなってしまうと、苦手意識を覚える人もいるようです。

(3)「自分を持っている芯の強い女性に見える」

『男の目を気にしてモテ服ばかり着ている女性よりは良いんじゃないかな。自分を持っている感じがして好感を持てます』(33歳男性/営業職)

まわりに流されない感じが他の女性と違って良いですよね』(25歳男性/営業職)

コーディネートを選ぶとき、多少なり男ウケを気にする女性も少なくはありません。

しかし、ノージェンダーファッションは違います。男ウケをまったく気にしないことで、他の女性と差をつけ、まわりに流されない芯の強さをアピールできるのです。

(4)「洋服の貸し借りができそう」

『彼女と洋服の貸し借りをよくするので、お互いにノージェンダーファッションが好きで良かったなと思います』(21歳男性/大学生)

結婚したら同じ服を着られるから、場所に困らなさそう(笑)』(29歳男性/銀行員)

正直、男ウケはあまり良くないノージェンダーファッション。

しかし、カップル同士であれば、お互いの洋服の貸し借りをできるというメリットがあります。

また、結婚後は一緒の洋服を着られるので、収納問題に困らないというプラス面も持ち合わせているのです。


女の色気を感じさせないノージェンダーファッションは、男性からいまいち人気のないファッションかもしれません。

でも、たとえ男ウケしなくても自分が着たいと思うものを着るようにしましょう。

好きな服を着て、自分らしい生き方をしていれば、見た目など関係なく、自分の魅力に気づいてくれる男性が現れるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする