略奪よりキャンセル待ち!? 彼女がいる人を好きになった時の賢い対処法

【相談者:20代女性】
私は20代の大学生です。大学の先輩に1年くらい片思いをしています。

でも、その人には同い年の彼女がいて、私が先輩のことを好きと気がついたのと同じくらいの時期から付き合っています。

2人はとても仲良さそうにみえるので、私の入っていくすき間はなさそうです。私は彼女にとても嫉妬してしまいます。

私と先輩は冗談を言い合う関係ですが、それ以上でもそれ以下でもありません。先輩が来年の春に卒業してもう会えなくなってしまうと思うと、とても寂しいです。

この場合、きっぱり諦めたほうがいいのでしょうか? それとも、低い確率でも告白して振り向いてもらえるように頑張ったほうがいいのでしょうか?

a キャンセル待ちをかけましょう。そのうえで、他の出会いも探してみましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

好きな人に彼女がいる、そういうことってどうしてもありますよね。特に学生時代は社会人と比べてどうしても世界が狭いので、仕方がないことかもしれません。

こういった場合は無理に略奪を考えるより、キャンセル待ちをかけることをおススメします。

160527tabata

逃げ道を確保しながら、いい関係をつくる

これは恋愛の本ではないのですが、山崎拓巳さんの『夢を叶える17の法則』の法則9に、『逃げ道を確保しておく』というものがあります。

ザックリ言うと、逃げ道を確保してからチャレンジしようということです。

ただし、彼女がいる人に向けての告白は正直おススメできません。だから、キャンセル待ちをかけておきましょう。

具体的には、彼が大学を卒業しても会える関係をつくることを目指すのです。

いい男にはどうしても女性が集中してしまう

太古の昔より、いい男の周りにはたくさんの女性がいました。それは現代においても変わりません。どうしても、女性が好きになる男はかぶってしまうのです。

その結果、早いもの勝ちになりますし、浮気や不倫が起こってしまうのです。

若い人の恋愛は破局しやすい

ただし、あなたも彼もその彼女も、まだ20代前半の大学生です。若いときの恋愛は、なかなか長期的な関係にはつながりません。率直に言えば、破局しやすいのです。

だから、彼と彼女がうまくいかなくなったときにスッとあいだに入れるように、彼といい関係をつくっておくのです。

しかし、彼と深い関係になるのはきっちり彼が彼女と別れてからにしましょう。下手をすれば単なる浮気相手で終わってしまう可能性もあるからです。

自分を大切にするためにも、関係を持つのはよく見極めてからにしましょう。

ただ待つのではなく、新しい出会いももちろん探す

もちろん、彼と彼女がずっと良好ということも考えられますよね。だから、逃げ道、つまり他の出会いも並行して探しましょう。

他にいい男がいないかアンテナを常にはっておくことで、いつでも方向転換できるように準備しておくのです。

そうすれば、苦しい片思いでも少し気持ちを楽にすることができると思います。片思いがどちらに転ぶかはわかりませんが、あなたの幸運を願っています。

【参考文献】
・『夢を叶える17の法則』山崎拓巳・著

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする