最初の7秒で決まる!? ビジネスシーンで第一印象をアップさせるコツ2つ

こんにちは、イメージコンサルタントの和田直子です。

今回は“第一印象をアップするコツ”をお伝えしていきます。仕事でも恋愛でも、第一印象というのはとても大事になります。

合コンやデート、そして仕事であれば名刺交換、面接など、さまざまなシーンで第一印象で勝負することがありますよね?

アルバート・メラビアンの提唱する『メラビアンの法則』によると、第一印象は最初の7秒で決まるともいわれています。

ですので、初対面のときには目に見える部分、つまり外見がとても重要な役割を果たします。

今日はそんな第一印象をアップさせるための2つのポイントをお伝えしますね。

160525wada

第一印象をアップさせるポイント2つ

(1)清潔感は髪型、爪に表れます!

まず1つ目は清潔感です。女性の場合、初対面で見られている部分は顔周りが中心です。特に気を付けたいのは髪型と爪。

顔周りに髪がかかり過ぎていたり、前髪が長すぎたりしませんか?

トレンドのふんわりとした前髪の場合、アポイント直前の移動で乱れてしまっていると疲れた印象を与えてしまうことがありますので、アポイントの前には一度鏡をのぞくと良いかもしれませんね。

また、意外とチェックされているのが爪です。最近ではジェルネイルをしている方も多いですが、伸びすぎて地爪が見えてきていたり、ジェルがはがれてきたりしていませんか?

名刺交換などで差し出すことが多い爪ですので、自分のためだけではなく相手への気遣いとして常にキレイに整えておきたいですね。

(2)ジャストサイズの服を着ることでスタイルアップに

スーツやジャケットなどはジャストサイズですか?

私がイメージコンサルティングをしている中で、お客様の声として意外と多いのは、「気になる部分を隠したいからワンサイズ大きなものを着る」というものです。

ご自身としてはカバーしたつもりなのですが、逆に全体のバランスが悪くなってしまい、かえって太って見えたりだらしなく見えたりしてしまうことがしばしばあります。

服はジャストサイズを必ず選ぶようにしましょう。

その際には自分のサイズの前後ワンサイズずつを試着してみるのがおすすめです。Mサイズだと思っていても、Sサイズの方がフィットして見えることもあります。

また、サイズというのはブランドやシーズンによっても変わりますので、必ず試着はするようにしてくださいね!


いかがでしたか? 第一印象はあなたの“営業パーソン”です。ちょっとした心がけでぐっと印象が良くなり、あなたの仕事や恋愛にもきっと良いことがありますよ!

ぜひ試してみてくださいね。

●ライター/和田直子(イメージコンサルタント)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする