約束も守れない!? バリ人が嘘ばかりつく理由と交際中のハプニング談4選

【相談者:20代女性】
バリ島で知り合って付き合い始めた彼氏がいます。その彼がよく嘘をつくので困っています。約束もほとんど守ってくれません。それでよく喧嘩になります。

だんだん信頼もできなくなっている状態で、こんな彼とは別れるべきでしょうか。とても悩んでいます。

a NOと言えない国民性! 相手を思いやってつく優しい嘘なのです。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。この度は、ご質問いただきありがとうございます。

私も以前、バリ島に住んでいたことがあるので、バリ人男性と日本人女性カップルは私の周りにも多く、よく同じようなお悩みを耳にしたものです。

彼がよく嘘をつくということですが、これはバリ島に限らずインドネシア全体の文化です。

インドネシアの人々は「NO」と言うことを嫌います。「~していいですか?」「~できますか?」「~してください!」こんな問いかけに彼らは迷わず「Yes」と答えます。

こちらから持ちかけた約束ごとにも「Yes」と答える人がほとんどです。その約束が到底守れそうになくても、です。

また、こちらが尋ねたことに対しても、相手の希望を答えて相手を失望させないようにする傾向があります。

これらは、決して彼らが嘘つきなのではなく、彼らの“優しさ”なのです。

何でも「Yes」と言っておけばいいや! という適当さではなく、相手の希望を叶えてあげたいという優しい気持ちと、実際どうなるかは別として、相手を受け入れるインドネシア人の心の広さでもあります。

もともと、争い事を嫌うインドネシア人らしい文化ですよね。

「嘘つき!」と彼を頭ごなしに責めるのではなく、どうして彼がそう言ったのか、彼の気持ちを考えてあげる余裕を持つことで喧嘩も減らせるのではないかと思います。

今回は、インドネシア人男性と日本人女性のあいだで実際に起こったエピソードをご紹介させていただきます。

日本人同士ではあり得ないようなハプニングなので、こんなこともあるんだな~と心に留めておくだけでも、今後彼とのあいだで起こるハプニングに備えられると思いますよ。

160526coco

(1)結婚時に発覚! 年齢も嘘だった!

『私より年上だと思っていた彼が、結婚するときに書類を見たら6歳も年下でした。実際の年齢より若く偽るのなら少し気持ちも分かるのですが、年上にサバを読むなんてビックリしました。

彼になんでそんな嘘をついたのか聞いたら、「君は年上の男性が好みそうだったから」と言われ大笑いでした。私の好みを予想してついた嘘だと思うと少し嬉しい気持ちもありました。まさか私の好みを予想しての嘘だったなんて、本当に面白かったです』(40代女性/化粧品会社勤務)

(2)「今夜は○時に帰る」は信用ならず

『毎朝、帰る時間を聞く私に「5時」や「6時」と言いますが、主人が帰ってくるのはたいてい深夜。夕食を一緒に食べたいと思っている私に気を使ってつく嘘なのですが、私にとっては夕食の準備もあるので、いい加減本当のことを言ってくれよと言うのですが、無理です。

断れない国民性なので、友達や上司の誘いも断れず、帰ってくるのが遅くなってしまうようです』(40代女性/専業主婦)

(3)約束しても直前で時間変更される

『デートに誘うと返事は100%OKです。でも当日になって、「仕事だから○時でいい?」などと連絡がきて、結局会えるのは約束の時間を大幅に過ぎてから。

「仕事の予定なんて前からわかってたでしょ!」と私も毎度キレます。無理なら無理で早く断ってくれれば、こっちも時間を有意義に過ごせるのに、それを説明してもわかってもらえません』(20代女性/フリーター)

(4)両親や親戚、友達からの頼み事はとりあえず全部引き受けてくる

断ることを知らない主人は、どんな頼み事でも、とりあえず引き受けてきます。特にお金を貸して欲しいという頼みを、うちの家計も大変なのに引き受けてきてしまうので、毎回喧嘩になっていました。

でも、引き受けたからと言って絶対その約束を果たさなくてはならないかというと、そうでもなく、貸すお金がないときは黙って放っておいたらその話は消えてしまうこともよくあるので、最近は慣れました』(50代女性/自営業)


日本人同士ではなかなかないハプニングですよね。

優しさからついた嘘を頭ごなしに怒ってしまうと、相手を傷つけてしまうこともあります。

これも文化の違いだとおおらかに受け止めて、彼がどんな気持ちでその嘘をついたのかを考えてあげる習慣をつけると良いかもしれませんね。

少しでも彼との喧嘩が減りますように。またいつでもご質問くださいね!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする