友情なんて嘘っぱち! 女子会から抜けだして彼氏ができたエピソード3つ

【相談者:30代女性】
女子会はモテないからやめようといわれているのですが、断りにくいんです。

次回は友達の誕生日で集まる予定です。こういうのも断った方がいいのでしょうか?

a 劣等感を感じずに済む、同じレベルの女子会から抜け出せ。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

過去のコラムにも書きましたが、女子会が楽しいうちは彼氏はできませんよ(参考:『女子会に行く女性には彼氏ができにくい理由』)。

「○○さんって私から誘えば会ってくれるけど、向こうからは誘ってこないの。これって脈ナシだとおもう?」

「さぁ~、2人で会うってことは脈アリかもよ。また誘ってみたら?」

「そうだよ~。気にし過ぎだよ~」

「連絡してみようかな」

誘ってこない男なんて脈ナシでしょう。冷静に考えれば分かるけれど、その場の雰囲気を盛り上げる方向に女子会のムードは進みます。

そこで出た結論はたいてい、独身非モテ女性の都合がいいような理屈ばかり。

似合っていなくても「その服カワイイ」と服を褒めあうなど、女子会では個人の成長はありえません。

160524kikuno2

(1)女子会を断ってイベントに参加

かつて、女子会を断って彼氏ができたという方がおります。銀行員の28歳の女性は、女子会が大好きでした。

『断ったときに、「え、なんでこれないの?」と言ってくる怖い人がいました。今まで友人だと思っていたのに、足の引っ張り合いばかりしていたんですね

彼女はそれから数か月後に、上司から紹介されたイベントで知り合った男性から告白されたのです。

(2)女子会をやめて合コンに参加

メーカー勤務の26歳の女性は、今まで付き合った経験がありませんでした。

『女子会に行かなくなって、自分で初めて合コンを企画したんです。女子会のメンバーにも声をかけましたが、全然盛り上げてくれないしジーパンでくる子もいて。

その合コンに参加していた男性から告白されて付き合うことに。今までは女子会で愚痴と不満で結束していました。あんなところによくいたと思います』

(3)女子会では彼氏ができても言いにくい

公務員の30代女性も今までお付き合い経験がなく、大学時代の友達との旅行が楽しみでした。

『私は一人暮らしですが、彼女たちは実家暮らし。女子会をそれとなく断って、職場の誘いに積極的に参加するようにしました。

上司に紹介された方から告白されて付き合うことになりましたが、友達にはまだ彼氏ができたって言いにくいです』

アラフォーの教師で婚活友達と合コンにたくさん行っていた方は、『結婚が決まってから婚活友達は自然と離れていきましたと言っています。

女子会を手放せば近づく縁がある

女子会は男性ウケも悪い。

『男の悪口を言ってそう』(30代男性/IT系)
『金遣いが荒そう』(30代男性/メーカー勤務)

彼氏ができたらいなくなる友達なんて、はじめから友達じゃなかったのですよ。彼氏がいない、モテないという劣等感を感じずに済む人といるのは楽だろう。

今は寂しくないだろう。その“楽”を手放せ。そもそもあなたは何歳? 女子じゃないでしょ。

離れていく人がいる分、近づく縁もある。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする