ドキドキより居心地重視! 女性の結婚願望が高まるきっかけ3つ

【相談者:30代女性】
初めまして。最近、周りの友達が結婚ラッシュなんですが、その影響で私も結婚についてよく考えるようになりました。

でも、「結婚したいか?」と聞かれるとちょっと微妙で、あまり結婚に乗り気じゃないというか、同年齢の友達や知人のように興味が持てない気持ちもあるんです。

私のように結婚に今ひとつ乗り気じゃない女性の場合、結婚ってできるものなんでしょうか? できるとすれば、どんなときにしたいと思うものですか?

a 価値観が同じ相手と出会ったときに、結婚したい気持ちが高まる女性が多いようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

結婚に乗り気じゃない女性の場合、どんな瞬間に結婚したいと思うか、というご相談ですね。

相手はもちろん本人が「結婚したい!」と思わなければ、なかなか結婚にはいたらないものです。

反対にいえば、「結婚したい!」と思う気持ちがあれば、結婚への道のりは確実に近づくはず。

では、結婚する気持ちがあまり強くない女性の場合、どのようなときに結婚意欲が高まるのでしょうか?

160524yukimi01

結婚願望が薄い女性が結婚したくなる瞬間とは?

『株式会社パートナーエージェント』が38~42歳の未婚女性1,965人に行った「結婚“しない”アラフォー女性の結婚観」についての調査で、気になる結果を発表していました。

具体的には、同対象者の結婚したくない気持ちの方が強い女性に、「どのような出来事があったら結婚してもいいと思いますか?」と聞いたそうです。

すると、最も多かったのは「自分と価値観、金銭観がまったく同じでストレスなく同じ時間を過ごせる異性と出会えたら」という答えで、50.6%でした。

どうやら、気を使わず居心地よく過ごせるというのは、相手との結婚を考えるにおいてとても大事なポイントのようですね。

この辺りはデートをしたり相手と話をしたりしながら、相性を見極めるのがポイントになってきそうです。

やっぱり結婚したい相手と出会ったとき!?

続いて多かったのが、「心の底から好きになれる異性と出会えたら」で39.0%。やはり相手を思う気持ちは、結婚するからには欠かせないポイントになってきそうです。

というのも、年齢を重ねると男女ともに20代のようにときめくような恋が少なくなってくると言います。

それでも相手のことを好きと言える感情だけは、結婚を考えるにあたり絶対に外せないポイントになってきそう。

後ろ向きな気持ちでは相手との結婚に不安が募り、結婚後もうまくいく可能性が減ってしまいそうですものね。

結婚観、家族観も外せない!?

3番目に多かったのは、「自分と結婚観、家庭観がまったく同じで安心して結婚できそうな異性と出会えたら」で27.9%でした。

確かにお互いの結婚後のビジョンが一致していれば、結婚への話もスムーズに進んでいきそう。

最近は「結婚は本人同士の問題」と言われることが多いですが、それでも結婚するからにはお互いの家同士の付き合い、問題は無視できないものです。

この辺りも相手との結婚を考えるにあたり、気になるポイントになってくるでしょう。

結論を急ぎ過ぎるな!

いかがでしたか。いずれのポイントにも共通しているのは、「結婚したい相手と出会えたら」というものでした。

結婚は相手ありきの問題です。あなたが結婚に対してあまり前向きでないように、同じような悩みを抱えた男性との出会いも期待できるかもしれません。

お互いの悩み、意見を共有するうちに意気投合して、結婚に至る可能性も大いにありそうです。

たとえ結婚する気持ちが薄くても結論を急ぎすぎず自然体の自分でいることで、あなたの魅力に合った男性がフラッと現れるかもしれません。

【参考リンク】
結婚できないんじゃなくて、しないアラフォー女性 7割が理想の出会いさえあれば前向きに | 株式会社パートナーエージェント

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする