写真には大げさな反応を! ペットを溺愛する女性へのアプローチ法5つ

【相談者:20代男性】
バイト先に気になる女性がいます。彼女はひとり暮らしの家で猫を飼っており、休憩時間がかぶったときはいつも猫の写真を見せてくれます。

でも、今までペットを飼ったことがない自分は「かわいいね」と当たり障りのない返答しかできません。ペットを飼う女性は、どのようなことをされるとうれしいのでしょうか。

a 「ペットが好き」という気持ちに共感してあげることが大切です。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

一概にペットを飼っている女性といっても、そこにはさまざまなタイプの人が存在します。

ペットをわが子のように溺愛している人もいれば、ペットに対し過保護になりすぎている人だっているでしょう。

でも、どの女性にも共通していえることは、ペットを大切な家族の一員として見ているということ。その事実を頭に入れたうえで、女性にアプローチしていきましょう。

今回は、ペットを飼う女性の方々からお話を伺ってきました。その話に基づき、ペットを溺愛する女性が喜ぶアプローチ方法を5つご紹介いたします。

160523lisa

(1)写真には「○○ちゃんに似てかわいいね」

『愛犬の写真を見せたときの反応で一番うれしかったのは、「○○ちゃんに似てかわいいね」「飼い主に似るんだね」です。自分もペットも褒められている感じがして、気分も良かったしね』(23歳女性/保育士)

ペットを溺愛する女性とは、いわば母性愛に溢れた人。母親が子どもを褒められて喜ぶのと同じで、ペットを褒められると自分のことのようにうれしいのです。

ペットの写真を見せられたときは、そのかわいさを思いっきり褒めてあげましょう。そこで、「飼い主に似てかわいい」と女性のことも一緒に褒めれば、相手の印象にも残りやすいはずです。

(2)「テレビ電話でペットを見せて」とお願いする

『猫を飼っていることを話すと、すかさず「家まで見に行っていい?」と下心満々で聞いてくる男性が多いんです。「女性の家にお邪魔するのは悪いから、テレビ電話で飼っている猫を見せて」とかだとすごく好感が持てるのに……』(32歳女性/バイヤー)

下心を持つ男性の中には、ペットを口実にして女性の家にあがりこもうとする人もいます。そのような素振りを見せると、たちまち女性からも強い警戒心を持たれます

関係が浅いあいだは、まずテレビ電話で「ペットを見せて」とお願いしてみましょう。女性と電話するチャンスを手に入れられるうえ、2人の距離も一気に縮まります。

そこから実際に家に遊びに行く機会も手に入れられるかもしれませんよ。

(3)帰りが遅くなった日は「(ペットが)心配だよね?」

『飲み会で帰りが遅くなると、どうしてもペットのことが心配になります。その気持ちを察して、「心配だよね?」と声をかけてくれる男性がいると優しいなと思います』(27歳女性/販売員)

ペットをひとり自宅で待たせているあいだは、常に不安がつきもの。

たとえ、どうしても家を空けないといけない事情があったとしても、内心は「早く家に帰りたい」と思う人もいるのです。

飲み会などで帰りが遅くなったときは、「ペットが心配だよね」と声をかけてあげましょう。心配する女性の心に寄り添い、気遣う一言をかけてあげることであなたの印象も良くなります。

(4)興味のないペット自慢も笑顔で聞いてあげる

『ペットを飼っていない人からすれば、ペット自慢とかただウザいだけでしょ? それでも笑顔で聞いてくれる人には好感が持てるな~』(30歳女性/営業職)

ペットに興味がない人にとって、延々と続くペット自慢はただ苦痛なだけ。ペットを溺愛する女性もその事実を理解しています。

でも、本心はペットのかわいさについて思う存分語りたいと思っているのです。

もし、女性側からペットの話題を振られたら、嫌な顔をせずに笑顔で聞いてあげましょう。今まで我慢していたペット自慢をすることで、彼女たちも満足感を得られるはず。

聞いてくれた男性に対しても好感を持つことでしょう。

(5)ペット関連の物をプレゼントする

『犬を飼い始めてからは、自分よりもペットにお金をかけることが多くなりました。他人からもらうプレゼントも、ペットのおもちゃや犬モチーフの小物が一番うれしいと思うようになったんです』(24歳女性/受付)

突然のプレゼントに弱い女性も多くいます。それがペットに関する物だと、自分のことを考えて選んでくれたのがよくわかるのです。

ペットを飼う女性にプレゼントをするときは、ペット関連の物を選ぶようにしましょう。

ただし、餌やお菓子など、直接ペットが口にするものにはこだわりを持っている人もいるので、食べ物類は極力避けるようにしましょう。


ペットを溺愛する女性は、自分の気持ちに共感してくれる男性に好感を持ちます。

「ペットがかわいい」「ペットの話は楽しい」という素振りを見せてあげると、彼女たちも喜ぶのです。

相談者様も気になる彼女の前では、ペットの話題をうまく使ったアプローチをしてみてください。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする