2位「ミント」、1位は? 理想的な“キスの味”ランキング

こんにちは、ライターのティッシュまみれ子です。

5月23日は『キスの日』! 1946年のこの日、キスシーンを含む映画が日本初の封切りを迎えました。今年で70回目となる『キスの日』ですが、みなさまご存じでしたでしょうか?

知らなかったという方に知らしめるため、今回は『キスの日』にちなんだアンケートを恋愛jpにて実施しました!

ずばり、「理想的なキスの風味を教えてください!」。人々が理想とするキスは、どんな味なのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

160502tissue

理想的なキスの味ランキング(1位~10位)

・1位:無味無臭……25%(33人)
・2位:ミント……16%(21人)
・3位:レモン……11%(15人)
・4位:タバコ……10%(14人)
・5位:チョコレート……10%(13人)
・6位:いちご……9%(12人)
・7位:相手のツバの味……7%(9人)
・8位:コーヒー……6%(8人)
・9位:ミルク……4%(5人)
・10位:お酒……3%(4人)

※有効回答者数:134人/集計期間:2016年5月9日〜2016年5月11日(恋愛jp調べ)

このアンケートをベースに、聞きこみをいたしました。「なぜ理想的なのか?」など詳細な意見を集めてまいりましたので、参考にしてみてください。

なお、マイナス意見があったものに関しては、そちらも記載しています。併せてお楽しみください!

1位:無味無臭……「感触だけで十分!」

『元カノの口が臭すぎたのがトラウマだから』(20代男性/公務員)

『感触が大事なわけで、味はいらない』(20代女性/アルバイト)

『二次元のキスはにおいや味がしないから至高』(10代女性/専門学校生)

キスによってバクテリアが大移動するらしいですよね。細菌に敏感な現代人は、そのような不潔感を遠ざけるために無機的な味を追い求めるのかもしれません。

どんな人でもその人なりの味わいというのがあるものだと思いますが、今の時代、その味わいが皆無な人のほうが重宝がられるのかもしれませんね……。

2位:ミント……「清潔な感じがする!」

『歯磨き粉のイメージです』(20代男性/エンジニア)

『清潔感を感じる代表的な味だと思います』(10代女性/大学生)

・マイナス意見

『デート中にガムを噛んでいる男はキモイよ』(20代女性/銀行員)

しっかり歯を磨いたあとにキスすれば、臭いと思われることなく安心。ガムを噛んでいれば、気になる口臭をカバーできて安心。

そう、ミントは安心の味。清涼感たっぷりなところもミントの魅力ですね。

3位:レモン……「ファーストキスのイメージ!」

『ファーストキスのイメージが強いから』(30代男性/広告代理店勤務)

『理想といえばこれじゃない? 清楚な恋の味で』(20代女性/公務員)

ファーストキスの味として広く知られる“レモン味”。

1位、2位の座は他に譲ったものの、柑橘系の爽やかな味わいはやはり人気があります。マイナス意見が皆無だったのがその証拠ですね。

4位:タバコ……「思い出深い味だから!」

『初めてのキスがタバコ味だったから。彼氏と別れた後しばらくは、そのにおいだけで泣けました』(30代女性/医療事務)

『私的にキスといえばタバコ。苦くてぜんぜんおいしくないのに、好きなんですよね』(20代女性/サービス業)

・マイナス意見

『臭いし、こっちまで汚染されそう』(20代女性/営業職)

意外にも上位にランクイン。タバコ嫌いな男女が多い昨今、この結果は驚きです。

また、宇多田ヒカルさんのあまりにも有名な歌詞の恩恵もあるかと思われます。最後のキスは苦くて切ないタバコの風味であるべきかもしれません!

5位:チョコレート……「恋の味」

『ちょっとほろ苦いイメージで、恋の味だと思います。甘い香りにも癒されます』(30代女性/塾講師)

『とろける感じがキスに似てる』(20代女性/銀行員)

英国のデヴィッド・ルイス博士らによる2007年の実験にて、“チョコレートを口で溶かすとキスの4倍も脳が興奮する”とわかっています。

チョコレート×キスは、脳内を効率的に刺激いっぱいにしてくれる悪魔的な組み合わせですね。

6位:いちご……「キュンとする、初恋の味」

『甘酸っぱくてキュンとする、初恋の味』(20代女性/事務職)

『高校生のとき、大好きだった人に唯一買ってもらったのが、いちごのプリン。すごくうれしかった。その味が忘れられない』(20代女性/販売員)

『かわいい美少女の味っていうイメージです(笑)』(20代男性/製薬会社勤務)

いちご100パーセンツ! 赤くてかわいらしい外観も、くちびるを連想させるのかも。

こちらもレモンと同様、マイナス意見はありませんでした! フルーティーな味わいは基本的に愛されるものなのかもしれません。

7位:相手のツバの味……「好きな人との相性がわかる!」

『その人の味が好きか嫌いかで、相性が判明すると思うから』(20代女性/主婦)

『大好きな人の味がいいに決まってる。においも味もすべて知りつくしたい』(20代女性/医療事務)

・マイナス意見

『リアルで気持ち悪い』(20代女性/メーカー勤務)

くちびるを介して、お互いの免疫情報を交換しているともいえるキス。

相手ならではの味やにおいを好ましいと感じるようであれば、遺伝子的にも相性がいいといえるのかもしれませんよね。

8位:コーヒー……「朝のイメージ」VS「臭い」

『休日は彼氏と過ごしているので、朝いれるコーヒーのイメージです』(30代女性/コンサルティング会社勤務)

・マイナス意見

『口内を乾かすから』(20代男性/美容師)

『爽やかさが一切ない。おっさん臭い。タバコとコーヒーの混ざったニオイは致死レベルの臭さ』(20代女性/アルバイト)

飲めば活力みなぎるコーヒーですが、キスの味となると別問題なのですね。

デートの前にがぶがぶ飲むのはやめたほうがよさそうです。

9位:ミルク……「赤ちゃんみたいなにおいが好き」VS「きもい」

『赤ちゃんみたいなニオイがたまらない。女性ならではのにおいだと思う』(30代男性/会社経営者)

・マイナス意見

『お母さんか!』(20代女性/サロン勤務)

『おえ……口の中で発酵してそう』(10代女性/大学生)

赤ちゃん系のにおいでかわいらしいと感じる男性と、不快と思う女性とで両極端ですね。

10位:お酒……「悪夢が呼び覚まされる……」

『アルコールが入るとお互い大胆になれるので。セクシーなイメージですね』(30代男性/事務職)

・マイナス意見

『お酒とキスの組み合わせって、失敗した思い出しかないんですけど……』(20代女性/営業職)

『キスしながらお酒を口のなかに入れてくる男、私の人生で3人いたんだが、全員、記憶のなかから抹殺したいほどのキモさ』(30代女性/サービス業)

最下位だったお酒の味。飲みすぎによる失敗と結びつける方が多数見られました。みなさまもお気をつけください!


しつこいようですが、5月23日はキスの日ですよ!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】理想的なキスの味は? | 恋愛jp

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする