実は幸せを感じやすい!? 面食い女子が語る“男を顔で選ぶ”メリット4つ

こんにちは。ライターの近藤世菜です。

いわゆる“女の幸せ”には、男を見る目の良し悪しが大きく関わっていると思いませんか。

一般的に、交際相手や結婚相手を選ぶとき重視すべきは内面だと言われていますが、でもそれって本当?

もしかしたら、外見で判断した方が幸せを感じやすいということもあるかもしれません。

そこで、面食い女子たちの実際の証言をもとに、男を顔で選ぶメリットを紹介します。

160520kondou

(1)目に見える揺るぎない魅力

『優しさとか誠実さとか、そんな目に見えないものは信用できない! そのぶん、顔のレベルは目に見えるし、ちょっとやそっとじゃ変わらないから安心』(25歳女性/IT)

性格や気質といった内面の要素は、よく考えると目に見えない曖昧なもの。しかも、優しさや誠実さをはかる基準はありません。

家族に対しては仏のような人が、会社で部下や後輩をいじめている……なんて、よくある話です。

一方、顔の良し悪しは、急激に体型が変わったり、整形したりしないかぎり一朝一夕で変わることはありません。

そう考えると、イケメンの顔はその人の揺るぎない魅力といえそう。

(2)たいていのことは許せる

『ムカつくことがあっても、顔を見てるとたいていのことは「まあ、いっか」って許せる。おかげであんまりケンカしないよ』(28歳女性/出版)

「ただしイケメンに限る」という表現があるように、イケメンという事実はまさに免罪符。

なにか嫌なことがあっても、「でもイケメンだからな……」と思うと許せてしまうから不思議です。ケンカに発展することがなければ、幸せを感じられるときは増えるもの。

しかも、無理に我慢するわけではなく、自然と許す気持ちになれるので、よけいなストレスもたまりません。

(3)とにかく見てるだけで幸せ

『顔を見てるだけで幸せを感じられる。仕事で疲れてても、顔を見るだけで癒されるって大きいよ』(26歳女性/商社)

イケメンって、見るだけで幸せホルモンが分泌される感じ……しますよね。

たとえ自分が疲れていたり、イライラしたりしていても、顔を見るだけで癒されるってかなりポイントが高いはず。

「何もしてくれなくていいからただそばにいて」ってドラマのセリフみたいなことを心から思えそう。

(4)周りに自慢できて鼻が高い

『イケメンの彼氏がいると、周りの女友達に自慢できるからいい! デートで街を歩くだけでいい気持ちになれます』(26歳女性/事務)

イケメンが嫌いという女子はなかなかいません。やっぱり、イケメンと付き合っている女友達がいたら、うらやましいと思うはず。

彼氏のことを周りに自慢できると、自己顕示欲が満たされるので、それだけで気分がよくなるものです。

顔で男を選ぶと幸せを感じやすいかも!

一般的に、「男を顔で選ぶと失敗する」なんて思われることが多いですが、実際、内面を信じて選んだ相手に裏切られるなんてことはザラにあります。

それなら、はじめから目に見える“顔”を基準に男を選ぶのもありなんじゃないでしょうか。もしかしたら、その方が幸せを感じやすくなるかもしれません。

●ライター/近藤世菜(女子ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする