今度こそ私が主役! 合コンで“1人勝ち”する女性の特徴3選

【相談者:20代女性】
出会いがない20代女子です。コンパにもちょこちょこ参加するのですが、いつも目立ててなくて脇役みたいになっています。人数合わせでいる人の感じです。

もちろん、何もありません。雑誌とかで見る、男の人が好きそうな服やメイクで参加しています。会話も気を使っているつもりです。いったい、何が足りないんでしょうか?

a 最後はルックスでもスタイルでもなく、やっぱりあなたの“リアクション”なのです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

コンパで男の気を引きたい。参加しているのだから当然ですよね。外見も会話も気を使っているのに何でだー、と叫びたくなるのも分かります。

まずは、私の周囲にいる男の友達に、コンパで惹かれた女性について聞いてみました。

160519tabata

男性に聞いた、コンパで惹かれた女性の特徴

(1)話をよく聞いてくれる

『外見はもちろんなんですが、話をよく聞いてくれる人かなあ。話がつまらないと流してしまう人は結構多いけど、ちゃんと返事をして会話をつなげてくれると単純に嬉しいです』(31歳男性/運送業)

(2)スベッたときにうまくフォローしてくれる

『とりあえず、面白いことを言って笑わせたいと思うんです。けど、ダダスベりのときがどうしてもあります。そんなとき、うまくフォローしてくれた女の子はやっぱり好印象ですね』(37歳男性/自営業)

(3)外見が良くて盛り上げ上手

『男も女も、コンパの後に反省会をすると思うんですが、男の中で、良かった人として名前が挙がるのは、ルックスがいい子、服からでもわかるスタイルがいい子はもちろんなんですが、会を盛り上げるためにうまく話をしてくれる子なんです。この3つが揃っている女の子だと絶対にモテます』(30歳男性/フリーランス)

外見の良い子にはリアクション上手で対抗できる

いかがでしたでしょうか。コンパはどうしても第一印象が大事なので、外見が男の好みだとやっぱり最初はモテます。

けれど、それは男の人に対するあなたのリアクションで逆転は可能なのです。

セオリー通りに返事をしても、あなたの無関心は見破られる

「私だって会話に気を使っているよ」と思ったかもしれません。

でも、あなたの全力で男の話を聞いているでしょうか。セオリー通りに返事をしておけば大丈夫と思っていないでしょうか。

男だって、バカばかりではありません。いい男ほど、「あぁ、話を流されてしまった」と感じます。結果、あなたのイメージが下がるのです。

全力でのリアクションが好感につながる

だから、一生懸命、男性の話にリアクションを取る必要があるのです。

男が言ったことに対して、面白いと思ったら自重せずに素直に笑いましょう。褒めてくれたら、何も考えずに喜びましょう。会話の中で共感できる部分があったら、「そうだよね」と真剣に頷きましょう。

コメントを求められたら、あなたの意見をしっかり言いましょう。そして、積極的に会話をつなげていきましょう

すると、あなたの一生懸命さが伝わって、男からの好感度が高くなります。結果、連絡先を交換することにつながっていくのです。

つまらない話でも、辛抱するのはせいぜい3時間

私も男が女性にとってつまらない話をするところをたくさん見てきました。男と女は違う生き物です。話が苦痛に思う瞬間があっても当然だと思っています。

けれど、たかだか2、3時間の辛抱です。全く無視をしてはいけません。

ある男の話がつまらないとツンケンした態度を取れば、周囲ももちろんその様子を見ています。

結果、自分が興味のある男からの印象も下がることになります。それは、あなたがどれだけ美人でも変わりません。

セオリーに頼らないリアクションを考えてみる

「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいいですね」「そうなんですね」男を喜ばせると言われている、“合コンさしすせそ”というものがあります。

まずは、これに頼らないリアクションを取ることを考えてみましょう。

一生懸命コミュニケーションを取ろうとすることは、人とつながるためには大切なことです。

セオリーやテクニックもときには必要ですが、頭でっかちになり過ぎないようにしてみてください。あなたの幸運を願っています。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする