出会いのチャンス急増!? 男性が「声をかけやすい」と思う女性の特徴5つ

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

出会いの場といわれる場所には結構出かけているつもりなのに、「いい出会いがない」。そう思っている女性は多いでしょう。

ただ、それはもしかしたら、“出会いの場を生かすことができていないだけ”かもしれません。

女性は「一目惚れした」「運命を感じた」という男性に会えない以上、自分から声をかけにくいのは仕方ないこと。

だからこそ、“男性から声をかけられやすい女性”を目指すと必然的に出会いは増えるということに。

運命的な出会いではなくとも、“どんな出会いも運命的なものに自分で変える”という意気込みが必要なのですね。

そして、男性が「声をかけやすい」と感じる女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

160519tomo

男性から声をかけられやすい女性の特徴5つ

(1)基本は単独行動

『いつも集団で行動している女性には声をかけられない。いいなという女性がいても集団に入っていく勇気はない』(20代男性/営業職)

女性は数人のグループで集団行動をしたがります。ただ、パーティーでも合コンでもあまり内輪だけで話していると、男性が入りこむ隙がありません。

パーティーだったら一人で動くようにする。合コンだったら女性と話すのではなく男性側に話しかける。

できるだけ“一人感”を感じさせられるようにした方が断然男性も話しかけやすいです。

また、せかせかしている雰囲気もダメですね。いつも終電を気にしている感じで急いでいる女性は楽しそうには見えません。

すべての動作をゆっくりとするように心がけると、話しかけても優しく対応してくれそうな雰囲気を醸し出すことができます。

(2)スマホをいじらない

『スマホばかり見ている女性には、男の影を感じる。また、「話しかけられたくないのかな」とも思うからあえて声をかけない』(20代男性/製薬会社勤務)

スマホを常に気にしたり、いじったりしているのはNG。

自分の世界に入っている感を出してしまうと、声をかけにくいを通り越して「声をかけないで!」というオーラを出してしまっているように見えます。

そして、頻繁にLINEをチェックしていると、「彼氏いるのかな?」と勘ぐられてしまうことも。

今目の前にいる相手に集中することが大切で、スマホは大勢が集まる場所ではできるだけ見ない方がいいのです。

時間を気にしてスマホをよく見てしまう場合もありますが、この場合もできるだけ腕時計をつけてさりげなく時間をチェックした方がベター。

(3)できるだけその集まりの主催者側に近づく

『結婚式の幹事同士で後々カップルになるというのはよく聞く話。結婚式やパーティーとかで見る女性って非日常感を演出できるからいつもよりかわいくみえる。だからこそ、できるだけその場で距離を縮めておいた方がいいと思う』(30代男性/会社員)

結婚式でもそうですが、幹事を頼まれたら決して嫌がらずに引き受けてみましょう。男性側の幹事と仲良くなれたり、新郎側の友人と深く知り合えたりするきっかけになります。

また、パーティー等では、主催者でなくとも少し早く行って準備を手伝ったり片付けをして最後まで残ったりと、裏方の作業も率先してやるようにすると接触頻度が高まるので親密度も増します。

いつもと違う非日常感も恋心を盛り上げる助けとなってくれますよ。

(4)笑顔

『どんなに美人でも笑顔がないと声はかけられない。表情がない美人よりは、微笑んでくれる普通の顔を選ぶ』(20代男性/サービス業)

これは基本。笑顔でいれば自然と男性は声をかけてきます。つまらなそうな人に声をかけたいとは思いません。

目が合ったら、大げさにではなく少し微笑むとまた印象アップ。あまりガツガツしているのは逆効果です。

(5)連絡先は交換する

『どんなに話が盛り上がっても連絡先を絶対教えてくれない女性がいた。こっちもそこまで下心があるワケではないし、ただ次も会いたいな程度。そこまで防御線をはられるとこっちも冷めるし、もったいないなと思う』(20代男性/公務員)

出会いがあっても連絡先は教えない女性。こういう女性は次につながらない傾向に。

「この人はタイプじゃないから」とか「軽い女じゃないわ」とか思わずに、聞かれたらよっぽど嫌でない限り連絡先は教えておくようにしましょう。

要は、“出会いとは人脈を広げること”。その人の友人にもしかしたら素敵な男性がいるかもしれません。変に警戒心だけが強い女性は損するだけなのです。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする