生足は何歳までOK? 30代でストッキングを履かないのはアリかナシか

【相談者:30代女性】
職場で生足の後輩がいます。「生足なんだね」といったら、「暑いから」「ストッキングは苦手」といわれました。

そういうことじゃなくて、ストッキングをはけという意味なのに。職場は服装の規定が緩くてジーパンもOKです。でも、生足はよくないと思うのですが……。

何歳ぐらいまでなら生足はOKなのでしょうか?

a 年齢じゃなくて、キレイかどうか。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

たまにいますよね。学生時代から感覚が止まっていて生足の方。得意とか不得意とかじゃなくて、ストッキングってマナーとして履くものなのに。

でも、高校生はみんな生足にミニスカートですよね。何歳からストッキングを履くのかを調べてみました。

160517kikuno02

9割以上の女性のストッキングデビューは学生時代

2014年に『福助株式会社』が女性417名を対象にストッキングに関するアンケート調査を行いました。

その結果を見てみると、「初めてストッキングを履いたのはいつですか?」という質問に対し、1位は「高校生の時」で36.7%、2位は「大学・専門学校生の時」で33.1%、3位は「中学生以下」で20.6%という回答になりました。

90%以上の方は学生時代にストッキングデビューしていますね。

また、「ストッキングを週に何回履きますか?」という質問に対しては、「毎日」と答えた人が29%、「週に1回以上履く」という女性は84.9%だそうです。

「ストッキングを履いていない30~40代女性はアリだと思いますか?」という質問では、「足の肌がキレイであればよい」が27.6%、「カジュアルなファッションならよい」が16.1%、「生足はありえない」が28.1%という結果でした

生足はありえないという人が3人に1人いて、生足容認派も条件付きの方が多いので、よほど手入れをしている美脚じゃない限りはストッキングを履いた方が印象がいいでしょう。

男性が好きなのは“キレイな生足”

『アイ・リサーチ』が男性に行った調査では、生足派58%、ストッキング派42%。ただし、生足派も生足ならなんでもいいわけではなく、健康的な生足やキレイな生足が好きなようです。

数十年生きていて、膝には角質がたまりやすくなり、すねは乾燥しやすくなり、ももには脂肪がつきやすくなる。それらがストッキングでごまかせるなら履いた方がいいでしょう。

ハリウッド映画の女優はあまりストッキングを履いているように見えません。欧米は生足が主流だそうです。

10年後、20年後の主流は分かりませんが、働く女性はストッキングを履くようにした方がいいでしょう。

【参考リンク】
~ストッキングは現代女性の必需品!~ 84.9%の女性が、週1回以上ストッキングを履いている | 福助株式会社

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする