映画『Dearダニー 君へのうた』に学ぶ、ダメ男が人生をやり直すコツ

【相談者:30代女性】
私の彼は、仕事や私生活において非常にいい加減な性格です。将来のことを考えて少しでも良くしようと努力をしているのですが、なかなかうまくいきません。参考になる映画はありますか?


みなさん映画は観てますか? 恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。

担当といっても映画を勧めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。

さて、“ダメ男の改善”ですね……。これはね、男も女もですが結局そばにいる人次第……なんですけどね。

でも、確かに距離が近い分、言うことを聞いてくれない……ということはあるかもしれません。

そんなとき、彼が信頼している人がもしそばにいれば、その方に助言をお願いするのが良いと思います。

では、ひとつ参考になる映画をご紹介いたします。

『Dearダニー 君へのうた』発売元・販売元/株式会社KADOKAWA

160518tonegawa
価格:3,800円+税
発売元・販売元:株式会社KADOKAWA
(C) 2015 Danny Collins Productions LLC.

ストーリー

絶頂期をとうに過ぎたロックスターが手に入れた、43年前に届くはずだったジョン・レノンからの手紙。

その手紙に書かれたメッセージに心動かされ、一度も会ったことのない息子とその家族たちとの絆を取り戻そうとする、音楽と人生の愛に溢れた必涙の感動作。

アカデミー賞受賞のアル・パチーノの名演を、数々の名曲が彩る。


2015年のアメリカ映画で、監督・脚本は『塔の上のラプンツェル』などの脚本もやられていたダン・フォーゲルマン、主演に僕も大好きな名優アル・パチーノ先生。

本当に素敵な年の取り方をされていて……カッコイイなぁー。共演にアネット・ベニング、ジェニファー・ガーナー、良い俳優陣が揃ってます。

脚色はあるとしても、実話を元にされた映画なんです、凄いですねー。だってさ、ジョン・レノンから手紙ですよ……、最高過ぎでしょ! そりゃね、人生変わるわ!

奇跡のような話でね、あったかくなる映画なんですねー。しかもね、サントラが全編ジョン・レノンなんです。そのシーンに合った名曲が続いているわけです。

歌詞を見るとグッと意味が深くなるんですがね……本当の話……僕はねジョン・レノン大好きなんですよ。

義務教育時代からひたすら聴いて生きてきたから、映画見ながら全然関係ないところで涙ぐんでました(笑)。

まぁ、それは置いておいて、そんな人生が変わった彼のちょいちょい素敵な名言をご紹介しましょう。

『Dearダニー』元ダメ男名言(1)~ダニー~

ジェニファー:「なんで来たの?」
ダニー:「人生を変えようと思って……遅すぎないとそう願ってる」

『Dearダニー』元ダメ男名言(2)~ダニー〜

ダニー:「愛してるよメアリー……今のは、業界用語で気に入ってるって意味だよ」

『Dearダニー』元ダメ男名言(3)~ダニー~

メアリー:「あなたの諦めないとこが好き」
ダニー:「頑張る価値があるから」


いかがでしたでしょうか。ダメ男を変えたのは、彼が唯一崇拝していたジョン・レノンの手紙でした。自分を変えるのにこれ以上の理由はないわけです。

男ってプライドの生き物なんですね、前にも言ったかもしれないけど。理屈でなんか絶対屈服したくないわけです。特にパートナーの理屈はね(笑)。

合っていても、嫌なんですね。プライド的にね。そこに込める思い(理由づけ)がないと、自分を曲げる着地点になんてならないわけです。

でも、そばに尊敬するような方がいればね、意外と素直に聞くわけです。待ってましたくらいにね。理屈がわかっていないわけではないのでね、めんどくさい生き物ですねー(笑)。

彼が尊敬する方がそばにいれば、その人を使うのが一番早いですね。いないとなると……彼の着地点(理由づけ)を一緒に作ってあげてくださいな。

最後にね、今回のキーになるジョン・レノンの名手紙で締めましょうか。素敵過ぎでしょ。

ジョン・レノンからの手紙

ジョン:「ダニー・コリンズ君、ヨーコと記事を読んだよ。金持ちで有名になることで、君の音楽は堕落しない。堕落させるのは君自身。君はどう考えるかな、ダニー? 音楽と自分自身に忠実であれ。ジョンより」

あとは映画観て笑って、泣いて、感じて、きっとヒントがあると思いますよ。

ハッピーエンド目指して……。

現実は映画よりも映画っぽい。

利根川でした。

●ライター/利根川建一(映画専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする