ムダなことはやらない! ゆとり世代が語る驚きの恋愛観6選

“ゆとり世代”と聞くと、恋や仕事など何事にもやる気が感じられず、甘やかされて育ってきたという印象を抱く人も多いのではないでしょうか。

批判されることも多いゆとり世代ですが、それだけ注目を集める存在であることは間違いありません。

そんなゆとり世代の特徴がよく表れているのが、恋愛の場面。バブル世代には到底理解できないようなことが常識となっていることもあります。

いまでは珍しくない“草食系男子”も、ゆとり世代の代表的な存在と言えるでしょう。

ここでは、ゆとり世代に聞いた恋愛観について紹介したいと思います。

160511toyoda02

(1)告白はLINEで

『普段の会話やケンカにいたるまで、ほとんどがLINEのやりとりと言ってもいいぐらい。むしろ告白だけLINEを使わない方が不自然というか……。「せめて電話にしろ」なんて言ってくる大人は意味が分からないですね』(22歳男性/大学生)

今やLINEで告白は当たり前で、中にはプロポーズをLINEで済ませたという人もいるとか。

冷静な気持ちを落ち着いて文字にできるため、メールやLINEでの告白の方が真剣な思いが伝わると感じている人もいるようです。

(2)デート代は常に割り勘

『結婚して家計が同じとかならまだしも、これからどうなるかわからない相手にお金を使いすぎるのはどうなんですかね。彼女も同じ考えで、割り勘に文句を言われたことはないですよ』(25歳男性/営業職)

バブル崩壊を経験した両親に育てられたゆとり世代は、リスクを避けてより安全な選択肢を選ぶ傾向にあります。

それは恋愛でも同じ。いつどうなるか分からない不確実なものに、お金をかけるのを避けようとするのは自然なことなのかもしれません。

(3)天秤にかけて行動する

『何かする前には必ず、どっちが正しい行動なのか天秤にかけます。ムダなことはしたくないし、ちゃんと考えて行動した方が効率もいいですからね』(21歳男性/大学生)

感情がぶつかり合い、時には苦しい思いをすることもある恋愛。

しかし、ゆとり世代は恋愛に時間やお金をかけるのはもったいないことだと考えています。何事も効率重視。

自分に好意を持っていない人に頑張ってアピールするなんてコスパの悪いことで、そんなことをする暇があるなら別の人を探した方が賢明と思っているようです。

(4)競って勝ち取るのはダサい

『合コンはよくしますよ。こっそりお気に入りの子を伝え合って、友達と重ならないようにしてますね』(19歳男性/大学生)

競争のないゆとり教育で成長してきたことで、頑張って勝ち取ることをカッコ悪いことだと思っています。

がむしゃらな姿を見せるぐらいなら恋人なんていらないと考える人も少なくありません。

(5)友達みたいな関係がラク

『彼女と2人っきりで出かけるのもいいけど、友達をさそってみんなでワイワイやる方が好きかも。そのなかで好きだなって思える人がいれば、自然と一緒にいる時間が長くなっていくんじゃない?』(24歳男性/経理)

恋人よりも仲間を大切にするゆとり世代。たとえ恋人同士であっても、ベタベタと依存するような関係は望みません。

自発的な行動をすることが苦手なため、告白しないでいつのまにか付き合っているということも多く、親友のようになれる異性の恋人がラクだと考える人も多いようです。

(6)打たれ弱い

『年下の男の子と連絡先を交換してLINEしてたんだけど、突然「嫌いになったんですか?」って。何事かと思ったら、既読が付いたのに返事がないからって(笑)。ちょっと返事がないくらいで落ち込むなんてそれでも男かよ! って思いましたね。付き合っても苦労しそうだと思いました』(30代女性/コールセンター勤務)

困難に立ち向かい、努力を重ねて何かを成し遂げるという経験に乏しいゆとり世代。そのため、自分に自信がない人が多いのも特徴のひとつです。

少しでも自分に気がないと感じられるようなことがあれば、すぐに諦めてしまいます。頑張って相手を振り向かせようとすることは非常にまれ。

争い事を嫌うゆとり世代同士のカップルでは、ケンカを全くしないということも珍しくありません。


何かにつけ批判の的にされるゆとり世代。それが上の世代のとの価値観の違いなのか、それとも明らかに間違った考え方をしているのか、判断に迷うこともあります。

物に興味がなく、恋愛にも消極的な“さとり世代”と言われることもある彼ら。

本当に手に入れたいと思うものに出会ったとき、我を忘れるほどのめり込んでしまうという経験をするのも悪くはないはずです。

●文章/恋愛jp編集部

●モデル/福永桃子藤沢リキヤ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする