約2割がアップする!? SNSに恋人の写真を載せる理由とリスク

【相談者:20代女性】
SNSに恋人の写真を載せている人をたまに見かけます。「ちょっとどうなの?」と思っていたら、先日知り合いのLINEのアイコンも恋人の写真に変わっていました。

そのことを本人に聞いてみると、いたってなんてことない様子でちょっとビックリしてしまいました。

SNSに恋人の写真を載せていいことと悪いことって、どんなことがあるんでしょうか?

a 恋は盛り上がる一方で、やはり公の場に写真を載せることが気になりますよね。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

「SNSに恋人の写真を載せるのってどうなの?」というご相談ですね。私もSNSを利用していると、たまに恋人の写真をアイコンにしている人を目にします。

「仲が良さそうでいいなあ~」と思いながら、誰が見ているか分からないTwitterなどといったSNSでは、はたから見ていて心配になってしまう相談者さんのような人も少なくないのでは……?

160517yukimi

年齢が若い男女に顕著!?

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女835人に「恋愛、婚活に関する調査」を行ったところ、SNSに恋人の写真を載せる女性は18.2%。男性は22.1%だったそうです。

どうやら男性の方が若干多いようですね。載せない男女の方が圧倒的に多いとはいえ、全体の割合としては決して少ない数ではないようです。

また、年齢別に見てみると、20代の方が載せる割合が高かったよう。年齢が若いうちは刺激的な恋を求めたがるので、この辺りの結果は何となくうなずけそうです。

SNSに写真を載せる理由って?

でも、何より気になるのはSNSに写真を載せる理由ですよね。実際に載せている男女の声が寄せられていたので、その一部を以下にピックアップしてみました。

『その日の思い出を残しておきたいから』(女性/30代前半/大阪府)
『自慢の彼女は、自慢したいでしょう』(男性/30代半ば/神奈川県)
『相手に安心してもらえそうだから』(男性/30代前半/鹿児島県)

LINEのアイコンなんかには、子どもや家族の写真、旅行に行ったときの自分の写真を載せている人も多いですよね。

恋人の写真を載せるのも、もしかしたらそういう感覚なのかもしれません。あとは自慢や独占の意味で、というアツアツな意見ですね。

SNSに写真を載せるリスク

LINEなら友達として追加した人にしか見られませんが、TwitterやFacebookはリンクつながりで写真が見られる恐れもあります。

LINEも自動追加の友達機能なら見られてしまうリスクも……。

そのため、反対に載せないという男女の声としては、以下のようなものが寄せられていました。

『相手にもプライバシーがあるから』(女性/30代後半/埼玉県)
『別れてから困るから』(女性/30代前半/神奈川県)
『他にいい人探しができなくなるから』(女性/20代後半/大阪府)

「恋人は自分だけのものだから」と、わざと載せないという意見も。相手と付き合っていながら、別れた後を想像するのはちょっと寂しい気もしますが……。

でも、はたから見ている人のことを考えると、ちょっと難色を示す人がいるのも事実です。

「○○と付き合ったら、こんな風に(画像を)アップされるんじゃ……」と引いて見られることを気にして載せない人もいるようですね。


いかがでしたか。恋が盛り上がる可能性がある一方で、ちょっと他人の目が気になるSNSへの写真のアップ。

付き合う相手やふたりの関係によっても変わってきそうですが、あなたならSNSに恋人の写真を載せることについてどう思うでしょうか?

【参考リンク】
SNSに恋人の写真は載せますか? | マッチアラーム株式会社

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

●モデル/福永桃子藤沢リキヤ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする