約7割は理解できない! 彼女のダイエットに対する男性の本音3つ

【相談者:30代女性】
ダイエットにお金をかけている私を見て、「そんなダイエットする必要なんてないのに」と彼氏からクレームが。

でも、自分のプロポーションを見ているとコンプレックスだらけ。もっともっと痩せたいと思っているくらいです。

男の人って、女性のダイエットにいいイメージを持っていないのでしょうか?

a ほんとに痩せて欲しいなら、男は「痩せて!」と言いますから。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

女性にとってダイエットというのは永遠のテーマかもしれません。

テレビで活躍するスタイルの素敵な芸能人やモデルたちを見て、「あそこまでなれなくとも、もっと痩せてキレイになりたい!」と考えるもの。

しかし、彼氏からしてみると、ダイエットに躍起になっている彼女を見て、「そんなに必死になることないのに……」と感じているケースが多いのではないでしょうか。

『株式会社ヒューマ』が実施したダイエットに関するアンケートにおいても、ダイエットをしたがっている周りの女性を見て、男性の66.9%が「気にするほど太っていない」と答えています

さらに驚くことに、ダイエットをしたがっている周りの女性を見て、当の女性も64.8%が「気にするほど太っていない」と答えているのです。

痩せなきゃと感じているのは、自分ひとりの思い込み!? の可能性だってあるんです。

ここでは、男性たちが彼女のダイエットに対してどんなイメージを持っているのか、賛成派と反対派、中立派の意見をご紹介します。

160502tokiwa

(1)彼女のダイエット反対派

『出会ったころからほとんど彼女の体型は変わっていません。それなのに、「もっとキレイにならなきゃ」とダイエットにお金をかけています。

「ぜんぜん変わってないよ!」って言ってあげたとしても、お腹が出てきたとか脂肪がついてきたとか、過剰に体型のことを気にして耳を貸しません。

しまいにはエステに通い出して、本格的なダイエットにも取り組むようになりました。そんなことしなくてもキレイだし、体型がきっかけで愛情が薄れることはないんですけどねぇ。僕は彼女のダイエットについては反対派です』(38歳男性/経理職)

男性からすると、彼女の体型の微妙な変化というのはそこまで気にならないものなんですよね。

そりゃもちろん、面影が残っていないくらいに変わられてしまっては話は別ですが、女性自身が気にする程度の変化はほとんど気にならないのが現実。

そうなると、体型を気にする必要がないように感じますが、女性のキレイになりたい願望は何も彼氏のためだけとは限りません。

キレイな自分を目指すというのは女性にとっての憧れでもあります。

また、現在の体型を維持するためにはダイエットが必要だと感じ、一生懸命に取り組んでいる人もいることでしょう。

もちろん、純粋にもっとキレイな自分を彼氏に見てもらいたいと考えている人だっているはずです。

体に負担をかけたりたくさん出費したりなど、過度なダイエットへの取り組みじゃなければ男性もそっと見守ってあげたいところですね。

(2)彼女のダイエット賛成派

『付き合って長くなると、お互い見た目とか気にしなくなりそう。結婚して一緒にいるとなると、余計に気を使わなくなると思う。

そうなってしまわないように、スタイルとか髪型、服装はお互いに意識しつづけたい。そのために痩せることが必要なんだったら、ダイエットも全然、賛成ですね』(30歳男性/営業職)

付き合う期間が長くなれば、お互いに気を許す場面も増えてきます。

それだけリラックスしている証拠なので悪いことではありませんが、2人のバランスが取れなくなってしまうのはあまりいいことではないかもしれませんね。

どれだけ仲が深まったとしても、お互いに許容できる範囲というものがありますから。

ただし、相手に強要したり縛り付けたりするのは息苦しさを感じさせてしまうだけ。長い目で見て、いい結果を呼ばない可能性があります。

お互いの理想を共有した上で、見た目の意識も保つべきでしょう。

(3)彼女のダイエット中立派

『見た目のことは、彼女に任せています。服装や髪型のことも口出ししませんし、もちろん、ダイエットを勧めることも止めることもしていませんね。彼女のやりたいようにやってもらえれば、それでいいです』(34歳男性/Webデザイナー)

彼女に対して放任主義なのか無関心なのか微妙なところですが、彼女が納得しているのなら問題ないのではないでしょうか。

ただ、女性の多くは、自分の変化や行動に意見、感想を欲しがるもの。時に、彼氏の好みに自分を合わせるというのも恋愛の楽しみでもあります。

彼氏があまりにも自分に無関心だと感じるなら、彼氏なりの意見や感想をちゃんと求めるようにしましょう。


男にとって、自分が気づかない程度の体型の変化なら特にダイエットするほどでもないと感じるものです。

ただ、自分が許せないほどに彼女の体型が変わってしまった場合には、焦ってダイエットを勧めるものなのではないでしょうか。

今現在、彼氏があなたの体型に満足しているようなら無理してダイエットする必要はないでしょうし、自らの美しさを磨くためなら彼氏の賛同を得られる程度に取り組むのが理想的でしょう。

何事もやり過ぎは禁物、ということですね。

【参考リンク】
アンケート結果を検証 ダイエットについて | 株式会社ヒューマ

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする