なんで上から目線なの? 既婚の女友達に言われてイラッとした言葉6選

20代後半〜30代は、独身女性にとってナイーブな時期。

次々と周りの友達や同僚が結婚していき、特に焦るつもりはなくとも何となく居心地が悪くなってくることも……。

そんなとき、既婚の女友達が何気なく発した言葉で、傷ついたり腹が立ったりする人も少なくありません。

言葉に刺があるなーと思うことから、悪気はないんだろうけど傷つく、ということまで、独身女性たちに“イラッとした既婚女性の言葉”についてインタビューしてみました。

既婚者の方は、自分が友達につい言ってしまっていないか、チェックしてみてくださいね。

160506kikonsyaniira

(1)「なんで結婚しないの?」

『私には付き合って6年になる彼がいるんですけど、学生時代の友達と女子会をするたびに、「なんで結婚しないの?」と聞かれて嫌になります。特に、30になってから結婚した友達が勝ち誇ったように言ってきてウザいです。

正直、私だって結婚したいけど、こればっかりは一人の問題じゃないし。でも、「彼がプロポーズしてくれないから」って言うのはなんか嫌だから、「別に結婚がすべてじゃないし、今は仕事が楽しいし」って、つい強がっちゃいます……』(31歳女性/広告制作)

(2)「早く結婚した方がいいよー」

『何年も彼氏がいないのに、「早く結婚しなよー」「早く結婚した方がいいって!」とやたら言ってくる職場の先輩。自分だって35になって結婚したクセに、なんで急に上から目線なのって思う』(32歳女性/営業)

(3)「独身は自由でいいな〜」

『若くして結婚した地元の友達と会って近況報告をし合うと、必ず「いいな〜、独身は自由で」って言われる。別に嫌味じゃないんだろうけど、なんかバカにされてる気がするし、わざわざ言わなくてもいいじゃんって思っちゃう』(28歳女性/アパレル販売)

(4)「子どもはかわいいよ〜」

『子どもがいる友達はみんな口を揃えて、「子どもはいいよ〜」「子どもはかわいいよ〜」「早く産んだ方がいいって」なんて言ってきますね。子どもの前に結婚する相手もいないんですけど……。で、子どもの写真を見せられて、ひたすら子どもの話になる。子どもを産んでいないのが悪、みたいな勢いで言ってくる人もいて、キツいです』(28歳女性/事務)

(5)「○○だから結婚できないんだよー」

『既婚の友達に恋愛相談したら、「理想高すぎ! だから結婚できないんだよ」って笑われて腹が立った。図星だから腹が立つのかなぁ?』(30歳女性/編集)

『職場の後輩(既婚者)に好きなバンドの追っかけをしている話をしたら、「だから結婚できないんですよ〜! やめた方がいいですって!」と言われてカチンときた』(30歳女性/事務)

(6)「私も独身のころはそう思ってたけど〜」

『ことあるごとに、私が言うことに対して、「私も独身のころはそう思ってたけど……」「あー、独身のときは私もそんなこと言ってたなぁ」って言ってくる先輩。なんでいちいち「独身のころは」って付けるの? せめて「昔は」とかでいいじゃんって思う』(27歳女性/保険)


いかがでしたか?

私も、「なんで結婚しないの?」はよく言われていた気がします。聞かれても困るし、言いたくない場合もあるでしょうし、結婚していないことにはそれなりにさまざまな理由があるので、あまり聞かない方がいいと思います。

「○○だから結婚できないんだよー」については、「なんで私って結婚できないんだろう?」と質問された場合には言ってもいいと思いますが、そうでない場合や関係性が浅い場合には避けた方が良さそうです。

ただ、既婚者の方も悪気があって言っているわけではないことが多いので、あまり神経質になりすぎないようにしてくださいね……。

●文章/恋愛jp編集部・渡邉

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする