ありがた迷惑! 男性にもらって正直ドン引きしたプレゼント6つ

人にプレゼントをもらって困った経験はありませんか? 自分の趣味と合わなかったり、全く用途が分からないものだったり……。

同性同士ならまだしも、異性からのプレゼントは見当違いのものが少なくありません。

プレゼントだと捨てるのも気が引けますし、掃除や引越しのたびに目に入って、「これ、どうしよう」と悩まされますよね。

そこで、女性のみなさんに、男性にもらって正直ドン引きしたプレゼントを聞いてみました。

「あ〜、あるある!」というものから、予測のつかない奇想天外なものまで。

男性のみなさんは、うっかりプレゼントしてドン引きされないようにチェックしてみてくださいね!

160506present

(1)あなたの趣味でしょ! 押し付けがましい系

付き合って最初のクリスマスはメイド服、翌年はサンタコス。彼にそんな趣味があるとは知らなかった。それに着ないって言ってるのに……。全くうれしくありません』(20代女性/ネイリスト)

『かわいい箱に入っていてワクワクしながら開けたら、ヒラヒラスケスケの下着でした。「かわいいでしょ」ってドヤ顔で言われたけど、これ、自分の趣味じゃん! そっと閉じました』(20代女性/受付)

『数年前にもらったガンプラが未開封のまま置いてあります。彼のおうちに行ったときに、「これ作ったんだ、すごいね〜!」と言ったのを好きだと勘違いされたらしい……お世辞だから!』(20代女性/歯科衛生士)

『同じ年の彼が、小学生のときにはやっていたゲームをくれました。中古で探しまわったと自慢気に言われましたが、結局彼しか遊んでいません』(20代女性/雑誌編集者)

録りためたプロレスのビデオならもらったことがある。家に帰って母親に「それ何?」って聞かれて悲しかった思い出が』(20代女性/医療事務)

男性の趣味が全面に出ているプレゼントはドン引きされる確率が高いです。

大好きな彼女に自分の好きなものを理解してもらいたい気持ちは分からなくはありませんが、プレゼントは相手に喜んでもらうためのもの。

趣味を共有したい場合は別の機会にあげてください。

(2)これがプレゼントだと!? ケチすぎる安物系

『300円のアクセサリー。見ればわかるって。つけるのも恥ずかしくて姪っ子にあげました。自分は高いスニーカー履いてるくせに!』(30代女性/図書館司書)

『雑誌の付録ポーチをもらいました。彼なりに女子ではやっているものを探してくれたのかもしれないけど、どうせなら雑誌も一緒にくれ』(20代女性/受付)

『ホワイトデーの2日後くらいに、社会人の彼から割引シール付きのお菓子をもらいました。私はバイト代でデパ地下のチョコをあげたのに!』(10代女性/学生)

『「誕生日おめでとう!」というメッセージとともに、クーポンのURLが送られてきました。冗談のつもり?』(20代女性/企画職)

『ゲーセンの景品詰め合わせ。一緒に行って取るならまだ楽しいんだけど、正直モノはいらない』(20代女性/美容師)

新聞の折込チラシについている割引券を大量にもらいました。学生だったから仕方ないのかな?』(20代女性/塾講師)

高ければ何でもいいってわけでもありませんが、あまりにケチられると気持ちがこもっているように思えません。

安く済ませたことがバレないと思っているのか、それとも節約上手なオレ! と開き直っているのか、どちらにせよガッカリですよね。

(3)私のどこを見ていたの? 趣味が合わない系

『キャラクターのぬいぐるみペンケースをもらいました。私も彼もアラサーなんですけど……。ちょっとだけ彼が心配になりました』(20代女性/編集者)

『花柄のヒラヒラワンピース。ミニスカートだし普段の系統と違いすぎて、恥ずかしくて着れない……』(20代女性/デザイナー)

服や文房具など、普段使えるもので趣味に合わないものをもらうのは困りますね。一度くらいは使ってあげないと、「何で使ってないの?」とつっ込まれてしまいそうですし……。

おそらくよかれと思ってプレゼントしてくれているので、彼のセンスとは合わないのだと割り切るしかありません。

上手におねだりする方法を身につけて、次回は欲しいものを買ってもらえるようにしましょう。

(4)ナルシスト全開! 手作り系

『「これ、聞いてみて」ってCDショップの袋を渡されて、誰のCDかな? って思ってみたら、彼の手作りCDでした。その彼とはもう別れましたが、まだ聞いていないし、処理にも困ります』(30代女性/主婦)

『手製本の詩集をくれました。もちろん中の詩も彼作。「出会えた奇跡に感謝」みたいな、よく聞くフレーズの寄せ集めみたいな感じで、黒歴史を見せられた気分』(20代女性/販売職)

彼の全てが大好きでたまらないような女の子なら大喜びしそうですが、多くの人は手作り系には引いてしまいます。

女性の手編みのマフラーなども「重い……」と思われますが、男性の手作りはナルシストな感じがして、「キモい……」と思われがちです。

歌を歌いたければ、カラオケデートくらいにとどめておきましょう。

(5)どういう意味!? 女子力アップアイテム系

話題の断捨離本をシリーズで。「部屋片付けて」って言われたこともなかったし、ショックでした。片付けてくれてもいいんだよ……』(20代女性/営業職)

『出会って間もないころに、「いつか手料理を食べてみたいな」って料理本をプレゼントされた。料理は苦手ではないけど、まだ付き合ってなかったし、なんかこの人とはそういう関係になりたくないと思ってしまった』(20代女性/化粧品販売)

『一人暮らしを始めたばかりのころ、“雪平鍋”って名前を知らなくて、「女子なのに!?」ってドン引きされた。次会ったときにプレゼントしてくれて、うれしいけど複雑な気持ちだった』(20代女性/SE)

『「肉落とせ」と腹筋ローラーを渡された。うざい……』(20代女性/学生)

『バストアップサプリ。ドン引き。この人絶対モテないなって思った』(30代女性/介護職)

『「これ使ってみて!」と美容液をプレゼントされたけど、女のプライドがズタズタになりました……。肌汚いって思われてたのかな。肌に合わないものもあるし、化粧品はいらない』(20代女性/メーカー勤務)

さりげなくプレゼントしたつもりかもしれませんが、全然さりげなくなっていません! むしろ気を使われた方が、遠回しに責められている感じがしてキツいです。

楽しみにしている誕生日や記念日に渡されると、さらにショックが大きくなります。どうしてもあげたいなら、特別な日は避けてあげましょう。

(6)理解しがたい……不思議系

『何の説明もなく彼の直筆サイン色紙をもらった。別に有名人じゃない、普通の大学生です。笑うしかなかった。全然うれしくない……』(20代女性/派遣社員)

『「プレゼント何がいい?」って聞かれたので「実用的なものがいいな」と答えたら、塩コショウ、醤油、サラダ油をくれました。普通のスーパーに売っているやつ。そういうのじゃない』(20代女性/スタイリスト)

『「今はお金がないから、こんなものしかあげられないけど……」とタンポポを1輪くれました。小学生とかだったらかわいいけど、20代後半のヒモニート。私は時計を買ってあげたのに。これで目が覚めて別れました』(30代女性/介護職)

『大きなテディベアをもらって、素直にかわいい! うれしい! って思ってベッドに置いてありました。でも、ゴロンとしたときに固いものにあたって、盗聴器を見つけました。恐怖体験です』(20代女性/事務職)

『女の趣味は分からないから使えるものにした、とスーパーの袋に入った洗濯洗剤を渡されました。たしかに使えるけど、引越しのあいさつかよ』(20代女性/銀行員)

『ドックフードをくれました。犬派か猫派かでいったら犬派ですが、別に飼ってないのに……。もしや人違い(笑)』(20代女性/保育士)

世の中にはさまざまなプレゼントがあるものですね。

日用品をくれる人はけっこういて、ティッシュやトイレットペーパーをもらうパターンもあるみたいです。それくらい自分で買います!

こういうものをくれる彼には、同じように日用品で返すと喜んでくれるかもしれませんね。


いかがでしたか?

もらえるだけありがたいんだから、どんなプレゼントだってよろこべよ! というのもごもっともですが、ちょっとは夢を見させてほしいものです。

自分のセンスが心配な方は、周囲の女性にアドバイスをもらうといいかもしれません。

●文章/恋愛jp編集部・佐藤

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする