2位「高良健吾」1位は? 熊本地震で神対応をした芸能人ランキング

2016年4月14日に震度7の揺れを観測し、約3週間たった今なお余震が続いている熊本地震。

この報道を受けて、多くの芸能人が義援金の寄付やボランティアなどの支援活動をはじめました。迅速な対応に助けられ、また、勇気づけられた方は多くいらっしゃると思います。

しかし、その一方で、笑顔の写真をSNSに投稿したりブログに応援する気持ちをつづったりしただけで、「不謹慎だ」「口先だけ」などと批判される芸能人もいました。

なんでもかんでも批判するのはよくありませんが、こういった緊急時の対応にその人の素顔が表れるのも事実です。

そこで、恋愛jpでは、「熊本地震で神対応をしたと思う芸能人は?」というアンケート調査を実施しました。結果をランキング形式で発表したいと思います。

160506ranking

熊本地震で神対応をしたと思う芸能人は?

・1位:中居正広……33%(110人)
・2位:高良健吾……20%(65人)
・3位:高須克弥(高須クリニック院長)……17%(56人)
・4位:ローラ……7%(22人)
・5位:紗栄子……6%(19人)
・6位:GACKT……3%(10人)
・同率7位:伊勢谷友介……3%(9人)
・同率7位:浜崎あゆみ……3%(9人)
・9位:ダレノガレ明美……2%(8人)
・10位:SEKAI NO OWARI……2%(7人)

※11位以下、省略
※有効回答者数:330人/集計期間:2016年4月28日〜2016年5月2日(恋愛jp調べ)

第1位:中居正広

1位はSMAPの「中居正広さん」で33%(110人)という結果でした。

中居さんは熊本県の小学校で炊き出しに参加し、チャーハンなどを作ったそうです。

マスクにサングラス、ニット帽で変装し極秘で訪れていたそうですが、中居さんが至近距離にいてバレないはずがなく、SNSで拡散されて話題になりました。

『こんな絶望的な状況のときに中居くんが来てくれたら、ほんとうに感動するよね。あれだけ忙しいのにちゃんと有言実行するところは尊敬します』(20代男性/公務員)

黙って行動するところがかっこいい。根はいい人で、何かせずにはいられないんだろうな。写真に映っている子どもたちの顔がうれしそうなのが印象的だった』(20代女性/学生)

中居さんは、東日本大震災のときも炊き出しに行っていたそうです。

口だけで行動できない人も多い中、アピールすることなく黙って行動に移したため一段と好感度が高くなったようでした。

国民的アイドルの勇気ある行動に心を動かされた人は少なくないはず。芸能人も一般の方も、中居さんに続いた人は多いのではないでしょうか。

第2位:高良健吾

2位は俳優の「高良健吾さん」で20%(65人)という結果でした。

高良さんは熊本県出身。4月16日に更新されたブログでは、迷惑にならないようタイミングを見極めて、『自分にできることはすべてやりたい』と綴っていました。

そして、その2日後の18日、給水タンクを積んだ2トン車で熊本県の小学校にかけつけ給水ボランティアを行ったそうです。

高良さんもマスクや帽子で変装しお忍びで訪れていたそうですが、やはりバレてしまい、SNSで瞬く間に拡散されました。

『こんなに早く行動できる芸能人はなかなかいない。外見だけじゃなくて、中身も男前で素敵ですね』(30代女性/主婦)

『今できることを冷静に判断した上で有言実行していて、すごくちゃんとしている。何より優しい人なんだなって思った。好感が持てます』(20代女性/介護職)

実は、16日は都内で映画『密のあわれ』のトークイベントに出席していたそうです。

本当はすぐにでもかけつけたい気持ちを抑え、被災地の状況を考えた上で最善の方法をとったのでしょう。

ただのイケメン俳優だと思っていた方は、この行動で見直したのではないでしょうか。

第3位:高須克弥(高須クリニック院長)

3位は「高須克弥さん(高須クリニック院長)」で17%(56人)という結果でした。

高須院長は地震の直前まで熊本県にいたとのこと。Twitterには、『僕は皆さんから募金を募りません。私財をばらまくだけです。信用なんかいりません』と投稿。

19日にはヘリで支援物資の輸送を開始し、直接被災者の元へと届けました。

スケールがでかいし、やることが早い! 国がやるレベルのことを個人で手配してすぐに実行に移して……こんなかっこいい金持ちになりたい』(20代男性/営業職)

『さすが、やるな! って思いました。物流が滞っているときにこれはありがたいと思うし、この話題は何だか明るくなれました。整形したくなったら高須クリニックに行きます!』(20代女性/販売員)

高須院長は、台湾で地震があった際にも1,000万円の義援金を送っていましたよね。

世の中にお金持ちは他にもたくさんいますが、個人でこれだけのことができる行動力を持った人はなかなかいないと思います。

また、被災地の撮影のためのヘリコプターが問題になっている中、マスコミは高須院長を見習ってほしいという声もありました。


いかがでしたか?

まだ余震が続く不安な状況の中、危険を顧みず芸能人の方が来てくれるなんて、これほどうれしいことはありませんよね。きっと多くの方の励みになっていると思います。

うれしさのあまり至近距離でスマホのカメラを向ける方もいて、プライベートで来ているのに失礼ではないかという意見もあります。

たしかに不躾かもしれませんが、そんな行動にも笑顔で対応する姿には頭が下がります。

また、ここではご紹介しきれませんが、他にも多くの方が支援活動をしています。

彼らを見習って、私たちも自分たちにできることを行動に移していきたいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜15位)】熊本地震で神対応をしたと思う芸能人は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする