意外な事情があるかも? 初デート後に男性から連絡がこなくなる理由4つ

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

意中の男性と初めてのデートをした! 恋の季節到来! と、ウキウキ盛り上がっていたのに、それから1週間、10日たっても彼から連絡がない。

電話もメールも何にもない。一体どうしてなの!? ……悶々としている女性からご相談を受けました。猛アタックを受け、彼からデートに誘われたそうです。

会っているあいだも優しく、おかしなところは何もなかったのに、別れた途端なしのつぶて。彼女は、「一度で彼に嫌われてしまったのか」と悩んでいます。

今回は、“デート以来、突然連絡してこなくなった彼に起きているかもしれない事情と対処の仕方”についてお話ししましょう。

160513mami

彼に起きているかもしれない事情4つ

(1)思っていたイメージと違った

まずはデートしてみて、思い描いていたイメージの女性じゃなかったということが考えられます。会話が噛み合わなかったと感じたり、いまいち居心地が悪かったり。

だから「続けて会わなくてもいいかな」と思ってしまい、あえて連絡してこないって事情です。

一番想定したくないことで、ショックかもしれないですが、別に女性に落ち度があったってことじゃないんです。

女性だってあるでしょう? 顔がすごい好みの男性だったけど、食事してみたら食べ方が嫌いだったとか、会話が盛り上がらず幻滅したとか。

残念ですがこれは相性の問題で仕方のないことです。

(2)彼女の反応を待っている

少し控えめな男性の場合は、女性からの連絡を待っている場合があります。

「彼女、僕とデートしてみてどう思ったのかな……?」。

気に入ってもらえたら、付き合う気があるなら、彼女から何らかの連絡があるはずだと彼の方も悶々としているかもしれません。

連絡がないので「振られたかも……?」と落ち込んでいる可能性だってあります。

(3)駆け引きしている

デートに誘うまでは自分から必死でアピールしたのだから、次はしばらく待ってみようと考えているパターンもあります。

(2)と似ていますが、少しニュアンスが違って駆け引きしている場合です。

自分から誘ってばかりじゃ彼女は夢中になってくれない。しばらく黙っていれば彼女の方から追いかけてきてくれるんじゃないか……と期待してるんです。

そういう事情であるなら、もう少し待てば、しびれを切らして連絡してくる可能性も高いです。

(4)深い意味はない

女性には理解しにくいですが、全く他意のない場合もあります。

単に忙しくて連絡しそびれていたり、マイペースな性格で「そのうち連絡しよう」と思ったままになっていたりします。

嫌いになったとか愛が冷めたわけでなく、一度デートして満足(安心)し、仕事や他のことに打ち込んでるだけです。

連絡しそびれてるだけなので、女性の方から連絡がくればすぐに返信してくれるでしょう

他にも、多くはないケースですが最初から遊びのつもりで誘い、都合のいい女にしようと考えていたけれど、一度会って「意外と手ごわそう」と判断して諦めたということも考えられます。

決めつけずに自分からコンタクトをとる

いかがでしょう? あてはまりそうな事情があったでしょうか。

エッセイストで男の本音に詳しい潮凪洋介氏は、著書『男の「心理」を知りたいときに読む本ーこの言葉、この行動、どういう意味?』の中で、彼が今どういう状態であるかは女性から連絡してみないとわからないと述べています。

『相手から連絡がなかったからといって「私に興味がなかったんだ」と決めつけず、自分からコンタクトを取ってみましょう』

対処法として私もこれに賛成です。

他意のない場合はもちろん、(2)や(3)の場合も男性は女性の連絡を待っているわけですから、喜んで答えてくれるでしょう。

(1)の幻滅した系であったとしても、電話やメールで話すことによって「もう一度会ってみたいな」と思われる可能性があります。

最初のデートでは緊張して自分を出せないこともあるでしょう。そのことを素直に伝えればいいんです。

「ごめん。私、ずっと怖い顔してたでしょ? ほんとは緊張してうまく笑えなかったの」「なんだそうだったのか。オレ、嫌われたと思って連絡しなかったんだよ」なんて展開も!

うまくいくことばかりではないにせよ、悶々と悩み続ける時間はもったいないと思いませんか?

その恋を発展させたいなら、まずは勇気を持って自分からコンタクトを取ってみることをオススメします!

【参考文献】
・『男の「心理」を知りたいときに読む本ーこの言葉、この行動、どういう意味?』潮凪洋介・著

●ライター/mami(女優&ライター)

●モデル/福永桃子

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする