頑張らない方がイイ? 幸せな恋愛ができる“愛され美人”になる方法3つ

【相談者:30代女性】
私はいつも恋愛をすると恋愛で頭がいっぱいになってしまって、他のことが手につきません。仕事も上の空、ひたすら相手が何をしているのかが気になってスマホは手放せない状態に。

そしてウザがられ、最後は振られてしまうというパターンの繰り返しです。

もう30を過ぎたので、このままではいけないなとは思っているのですが、周りにはもうイイ男もいないのです。どうしたらいいでしょうか?

a 恋愛に対しては“むしろ頑張らない”姿勢が大切です。

質問ありがとうございます。恋愛心理パティシエのともです。

好きな人ができるとついつい“相手ばかり”に目を向けてしまうもの。でも、相談者さんのように好きになればなるほど上手くいかなくなってくるのが恋愛。

追えば追うほど逃げられる……恋愛に関しては、頑張ったからと言って相手が振り向いてくれるワケではありません。

だからこそ目を向けてあげるのは“自分”。相手を優先するのではなく、まずは自分を磨いていくことの方が先決です。

160512tomo

(1)自分のステージを上げると相手のステージも上がる

『新しい資格を取って、転職した。前より断然イイ男性がたくさんいる職場に変わることによって、昔なら考えられないような素敵な彼氏ができました』(20代女性/会社員)

“自分に見合った人にしか出会えない”というのは本当であり、自分が自分のステージを上げることによって、周囲の環境も変わり、結果出会いの質も上がります。

今の男性の質は自分を投影していると言ってもいいでしょう。「周りにイイ男がいない」と嘆くのではなく、自分がイイ女になれば必然的にイイ男に出会う可能性も上がるということ。

(2)自分の良いところを見るようにしましょう

『自分の長所に目を向けて生きるようになったら、相手の良いところも見つけられるようになった』(30代女性/受付)

自分の良いところを見つけるように意識すると、自分のみならず相手の良いところが見えてくるようになります。

自分にも相手にもプラスの面に目を向けるようになるからです。寛容な人は誰からも好かれる傾向にあるので好循環。

そして何より、自分のことを自分で好きではない人が相手から好かれるハズがないのです。

自分と一番長く一緒にいるのはいつも自分。自分の良いところを見つけて、自分を愛せるようになると、自然と相手からも愛されるのです。

(3)自分に自信をつければ相手に執着しなくなります

『いつも「忘れられてしまうのではないか」とか、「浮気してないか」とか、疑ってしまう。その結果別れることに。結局自分に自信がないからだと思う』(20代女性/派遣社員)

すぐに“追いかける恋愛”をしてしまう人は自信がない女性。

いつか見捨てられるのではないかという恐怖から、毎日LINEをしてしまったり、連絡が少しでもとれないと発狂状態になってしまったり……。

男性は追われると自由を奪われそうで、逃げたくなってしまいます。だからこそ、男性に自分を満たしてもらおうと思うのではなく、自分で自分を満たしてあげるようにしましょう。

そうすることによって相手への執着は減ってきて、自然とちょうどいいバランスでの恋愛ができるようになります。


恋愛がうまくいく秘訣は、“自分がやりたいことをやっている”ということ。

男性に振り回されるのではなく、自分らしい生き方をしている女性が男性にとっては魅力的にうつります。

相談者さんもそうではないでしょうか? 男性が仕事に熱中している姿はやはりカッコイイですよね。

自分を磨いて自分という軸を持つ。そうしない限りは、いつまでも他人に自分の人生のハンドルを委ねているのと同じで、幸せは近づくどころか遠のいていくだけなのです。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする