きゃりーも着てる! おしゃれに見える“パジャマファッション”コーデ術

着心地がよくてリラックスできるパジャマ。「このまま外に出られたらな〜!」と思ったこと、誰だって一度はありますよね。

そんなあなたに朗報です! 最近、パジャマを街コーデとして着る『パジャマファッション』が流行しているそうなんです。

パジャマで外に出るなんて手抜きみたいですが、パジャマファッションは“抜け感のある気取らないオシャレ”

実は、2015年からじわじわと注目を集めているパジャマルック。大人のリラックスカジュアルである『エフォートレスシック』の究極のカタチとも言われています。

きゃりーぱみゅぱみゅさんなど、芸能人や海外の女優さんも取り入れていて、2016年はメンズのブランドでも展開されているのだとか。これはブームの予感がしますね!

そこで、流行のパジャマファッションをオシャレに着こなす方法をお教えします!

出典:きゃりーぱみゅぱみゅ(@pamyurin)(Twitter)

出典:きゃりーぱみゅぱみゅ(@pamyurin)(Twitter)

チェックしたいパジャマアイテム5つ

(1)パジャマシャツ

まず持っておきたいのは、パイピングの入った開襟シャツです!

パジャマっぽさが全面に出るアイテムなので、最初は勇気がいるかもしれません。しかし、パジャマシャツは意外といろんな使い方ができる優秀なアイテムなんです。

1枚でさらっと着るのはもちろんですが、Tシャツの上にジャケット風にはおったり、アウターを重ねたりしてもOK。

『パジャマと聞くとカジュアルになりそうですが、とろみのあるサテン素材と胸元のあく開襟で、けっこう色っぽく着こなせます!』(20代女性/ネイリスト)

(2)パジャマパンツ

ゆるっとしたパジャマパンツは、シンプルなトップス×柄物パンツで合わせるのがオススメ。

裾のロールアップで肌見せをしてヒールと合わせると、一気にいい女風に。

流行のワイドパンツも、サテン素材だとさらにリラックス感がUPします。

『普通の柄パンツはハードルが高いという人にも挑戦してほしい! パジャマパンツだとリラックス感があって着やすいと思います』(20代女性/販売員)

(3)ガウン

Tシャツとデニム、ワンピースなど、普段のコーデにガウンをはおるだけでも一気に今っぽくなります。

セクシーなセレブ風にキメたいなら、大胆にガウンをワンピースとして1枚で着るのもアリです。

ヒールやクラッチバッグなど、大人アイテムと合わせるのがコツです。

『ガウンは古着屋さんで探すのもオススメです。人と被らないし、着心地が最高です!』(10代女性/学生)

(4)パジャマワンピ

スリップドレスのようなゆるいシルエットのパジャマワンピは、シルク素材だとグンと大人っぽさが増します。

足元はヒールだとセクシーなドレス風に、スニーカーでカジュアルダウンするのもオススメです。

『パジャマコーデの中で一番女っぷりが上がるのがワンピだと思います! 着こなし方によって雰囲気がガラッと変わるので、1枚あると便利です』(20代女性/アパレル関係)

(5)セットアップ

上下パジャマでそろえたら、パジャマそのものになってしまうのでは? と思うかもしれませんが、ジャストサイズのものを選べば大丈夫!

シャツもパンツもシルエットがコンパクトなものを選べば、ちゃんと街コーデになります。

足元をヒールにしたりハットと合わせたりして、どこかにパジャマっぽくないアイテムを加えるのが着こなしのコツです。

『セットアップはむずかしそうで意外と簡単。カチッとしすぎずゆるっと着れるので、セットアップ初心者の方でも着やすいですよ』(20代女性/販売員)

パジャマルックがキマるコーデ術3つ

(a)シャツは裾イン!

最近は街で着ることを想定して作られたパジャマシャツもありますが、家にあるパジャマシャツだとオーバーサイズでどうしても寝巻き感が出てしまう……。

そんなときは、ボトムスに裾をインすればOKです! こなれ感が出てバランスよくキマります。

片側だけインする着方もあるそうです。オシャレ上級者の方はチャレンジしてみてくださいね!

(b)モノトーンなら挑戦しやすい!

パステルカラーや柄物のパジャマコーデもかわいいのですが、最初はちょっと勇気がいりますよね。

パジャマコーデ初心者でも挑戦しやすいのは、シンプルなモノトーン。

とろみ素材なら大人っぽく、綿麻素材なら爽やかになりますよ。

また、おじ靴と合わせてマニッシュに着こなすのもオススメです。

(c)小物はきれいめに

パジャマアイテムを街コーデにランクアップさせるためには、小物使いが鍵です。

小物はきれいめなものを合わせましょう。

アクセサリーならワンポイントの華奢なネックレス、バッグはクラッチバッグやチェーンバッグがオススメです。

カジュアルなリュックやトートバッグと合わせてもかわいいのですが、こちらはちょっと上級者向け。


いかがでしたか? いきなりパジャマを外に着ていくのは心理的なハードルが高いかもしれません。まずは近所のコンビニに行くときに挑戦してみるというのもアリですね。

着心地がよくてオシャレなんて、最高ですよね。ぜひ、パジャマルックをマスターして楽チンなオシャレを楽しんでくださいね!

【画像出典元リンク】
・出典:きゃりーぱみゅぱみゅ(@pamyurin)(Twitter)/https://twitter.com/pamyurin/status/726351237075988480?lang=ja

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする