安っぽい女の象徴? “ノベルティペン”を使う女性がモテないワケ

【相談者:30代女性】
医療機関で働いております。仕事が不規則で夜勤もあり、気付けば彼氏が何年もおりません。

医者をつかまえる看護師がいる一方、私みたいな地味な看護師は何をしたらいいのでしょうか?

a 医療業界の“きちんとした格好”は世間の“地味”です。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

看護師さんですね。素晴らしいお仕事ですね。尊敬いたします。医療業界で働くお客様のご相談はとても多いです。

普段の文房具はどんなものをお使いでしょうか? 製薬会社からもらうノベルティペンを使っていませんか?

病院の中でそのペンを使っている分にはいいのですが、もらったペンを日常でも使っていないでしょうか?

一般企業で働く会社員から見ると、ノベルティのペンって安っぽいものです。そういうノベルティペンを病院の外で使うのはやめましょう。

もし、ノベルティのペンをお持ちであれば、きっと他にも持ち物や服装、メイク、髪型等で残念なところがあると思うのです。

でもそれは、あなたが悪い訳じゃなくてしょうがないことなのです。

160510kikuno

一般企業に勤める会社員と医療機関勤務者の違い

首都圏の一般企業に勤める会社員の場合

・職場の会社は駅近く
・通勤手段は電車
・通勤時間はラッシュ時間
・学生時代の友達はいろんな業界に就職
・職場ではスーツやオフィスカジュアル
・ノーメイク、生足出勤はNGのところが多い

医療機関勤務の場合

・職場の病院は住宅街の中
・通勤手段は電車、自転車、車
・通勤時間はラッシュ時間以外が多い
・学生時代の友達も医療機関に就職
・職場で白衣に着替えるため通勤は何を着ていてもいい
・ノーメイク、生足で出勤してもほぼ注意されない

“幼いおばさん”の看護師が多い

忙しいことに加えて、オシャレをして働く都会の一般企業勤務の女性と接する機会も少ないでしょう。患者さんは楽な格好で来院する方が多いでしょう。

医療機関で働く方は、女性として外見を見られる機会が圧倒的に少ないのです。

その結果、一般企業勤務の会社員と比較して“きちんとした格好”の基準が低くなりがち

これまでご相談に来られた医療機関勤務の方々の中には、学生時代から服装があまり変わっていない方が大勢おりました。

しっかり稼いでいる方も多いので、よく見ると高いものも持っているのですが、高いものを買ったからちゃんとして見える訳ではありません。

白衣を脱ぐと悪い意味で年齢不詳な“幼いおばさん”の看護師が多いのです。

同じ業界の方であれば事情は分かるかもしれませんが、「私は看護師だから格好が地味です」と毎回言い訳するわけにもいかないでしょう。

全ての病院ではないでしょうけれども、ノーメイクで女性が出勤しても上司から注意されないどころか、上司もノーメイクかもしれない稀有な業界なのです。

「外見で女性を判断するなんて」と思うかもしれませんが、一般企業に勤める方は社会人マナーとしてやっているのです。

お化粧を習うとか、休みの日に都会に出てきてみるとか、美容室に毎月行くとか、病院の外の世界に触れましょう。

看護師の方は真面目な方、世話好きの方が多い。身だしなみを変えて「キレイになったね」などと言われるようになったら紹介をお願いしてみましょう。

『既婚看護師の先輩が、旦那さんの同僚を紹介してくれて付き合うことになりました』(30代/看護師)

『私の施設に出入りしていた男性から食事に誘われて告白されました』(20代/看護師)

『マスクをするから眉だけ書いておけばいいって思っていました。メイクを習ったり、服装を変えたりしました。友人の結婚式で二次会に参加したときに、新婦の友人から「あなたの連絡先を知りたい男性がたくさんいるけど教えていい?」って言われました。人生初のモテ期です!』(30代/病院勤務)

まずは家にあるノベルティペンを捨てるところから始めてみましょう。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする