時代錯誤なの? デートで彼女のバッグを持つ男性に対する意見8選

デートで男性が彼女のバッグを持つという光景。一昔前は街でよく見かけたものですが、最近あまり見かけない気がしませんか?

とはいえ、今でもたまに見かけるのも事実。

あれって、なぜやっているの? なぜ最近の男性はあまりやらなくなったの? など、アラサー女子会でちょっとした話題になったので、“デートで男性が彼女のバッグを持つ”という行為について、女性にインタビューしてみました。

肯定派と否定派、それぞれの意見をご紹介したいと思います。

160503bagwomotuotoko

デートで女性のバッグを持つ男性について、どう思いますか?

肯定派の意見

まずは肯定派の意見からご紹介しましょう。

『私は頼んだわけじゃないけど、彼がいつも持ってくれるので普通に渡してますね。彼の優しさに甘えちゃってます。男性側が持ちたくて持っているのなら、いいんじゃないですか?』(20代女性/フリーター)

『全然いいと思う。意識すらしたことなかった。彼はいつも普通に持ってくれるから……』(30代女性/事務)

『私は自分で持ちたいから渡さないけど、他のカップルがやってても「ふーん」って感じ。重いのかなって思う程度』(30代女性/編集)

『大学生のころ付き合ってた彼が持ってくれてた! 初カノだったからか、すっごい尽くしてもらったなぁ。好きな人がそうやって荷物を持ってくれるのって、女の子扱いされてるなぁって実感して嬉しいですよね。まあ、今となっては誰も持ってくれないですけど(笑)。』(30代女性/保険)

自分が彼氏にバッグを持ってもらっている人は、それが普通だと思い、特に気にしていない様子でした。

女性のバッグを持ってあげる男性は、素で優しいか、優しいと思われたいか、彼女にとにかく尽くしたいか、いずれかなのかもしれません。

否定派の意見

『持つ男もどうかと思うけど、持たせる女もどうかと思う。カッコ悪いでしょ』(20代女性/学生)

『男の“優しい俺”アピールでしょ? あざとい。持たせてる女の評価も下がるし、やめた方がいいと思う』(30代女性/販売)

『男が弱々しく見えてなんか嫌です。女性も持たせてるって感じがして、気が強そうに見えます。それに、女物のバッグを男が持ってたら変じゃないですか?』(20代女性/営業)

『バブル臭がする(笑)。時代錯誤もいいところ』(30代女性/主婦)

肯定派に比べて多かった否定派。男性が弱々しく見えて、女性がわがままそうに見えるという意見(偏見?)が多いようです。

また、女性の社会進出が進み、男女平等が当たり前のようになった現代において、男性が女性のバッグを持ってあげるという行為は、“時代遅れ”のように映るのかもしれません。


カップル間の問題であって、他人には一切迷惑がかからない行為なので、正直、「どっちでもいい」という結論に達するしかないのですが(笑)、今回いろいろな女性の意見を聞くことができておもしろかったです。

ただ、女性に頼まれてもいないのに自ら進んでバッグを持とうとする男性の行為は、時に女性から“優しいアピール”“時代錯誤”などと捉えられてしまう場合もあるようなので、注意したいところですね。

●文章/恋愛jp編集部・渡邉

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする