男心はナイーブ! 優しかった彼の機嫌が急に悪くなった理由と対処法

【相談者:20代女性】
最近、彼の機嫌がすぐ悪くなります。

今までは何でも私の言うことを聞いてくれたのですが、頼み事をするとイヤな顔をするし、男のくせに重たい荷物も持ってくれなくなりました。

優しかった彼がなぜ変わってしまったのか、よくわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

a 機嫌が悪くなったきっかけがあるはずです。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

最近、彼の機嫌が悪いとのことでお悩みなんですね?

理由がわからないとのことですが、男性は思いのほかナイーブで傷つきやすい一面も持っており、プライドもとても高いのですよ。きっと何かのきっかけがあるはずです。

以前は優しくてあなたの言うことを何でも聞いてくれたということですが、もしかしたら少々無理をしていたのかもしれませんね?

特に一見優しそうで奥手タイプの男性の場合、心の奥底では「女性から頼りないとか男らしくないと思われたくない」と強く思っている場合があります。

だから、女性から見たらほんのささいな出来事にでも、プライドが傷ついてしまって機嫌が悪くなることがあるのですよ。

160510banira

彼に対して敬意を払わなくてはいけません

もしかしたら、あなたは彼がいつも言うことを聞いてくれていたことを無意識に当たり前のことだとして、当然のことと思ってしまっているのかもしれませんね。

付き合い始めのころであれば、優しい彼があなたのために何かをしてくれたときに「ありがとう」という言葉や態度を示していたのかもしれませんが、なれ合いになってしまい、彼に対する感謝の気持ちや敬意を払うことを忘れてしまってはいませんか?

彼があなたに優しくしてくれたのは、あなたのことを大切に思っていたからこそです。だからこそあなたの前では、男らしく頼りがいがあるところを見せていたんだと思います。

しかしあなたが、「男のくせに○○もしてくれない」と思っていたとしたら、そういう気持ちは絶対に態度や表情に現れます

すると、どんなに優しい彼だってへそを曲げてしまうものです。

「ありがとう」の言葉を忘れずに

今後は、彼のすることに不満があったり、ぎこちない行動があって失敗をしてしまったりしても、決して「頼りない人」「男のくせに」なんていう言葉は口に出さないようにしましょう。

そして、彼に対して思いやりや敬意を持って接するように心がけてみてください。

もちろん、何かしてもらったときや頼み事をするときには「ごめんね」「ありがとう」を忘れずに言葉で伝えることが大切です

そういう態度で彼に接していけば、自然と元の優しい彼に戻ってくれるはずですよ。

【参考文献】
・『オトコゴコロの摩訶不思議』高橋恭一・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

●モデル/香南

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする