吉田羊もキュンキュン? アラフォー女性にモテる年下男子の特徴4つ

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

女優・吉田羊さん(40代とのこと)と『Hey!Say!JUMP』の中島裕翔さんの熱愛報道が話題になり、さぞかし女性はご立腹と思いきや、逆に世のアラフォー世代の女性に希望を与えたというウワサも……。

女性の方が年上といえば、小泉今日子さんと亀梨和也さんの熱愛報道も記憶に残るところ。

女性も20代のときは「男性に頼りたい」という気持ちがありますが、アラフォーになるといろんなことを自分の力で考えられるようになってくるため、男性に頼りたいというより「年下男子に頼られたい」と思うようになってくるもの。

ただ、もちろん若い男子であれば全員アラフォー女性にモテるというワケでもなく、モテる20代男子にはある共通の特徴があるのです。

160511tomo

(1)とにかく素直で甘え上手

『職場の後輩の年下君。何を言っても口答えせず全部笑顔で聞いてくれるし、雑用を頼んでも嫌な顔ひとつしない。いつも年上とばかり付き合っていた私には新鮮であり、癒しってこういうことなのかもしれないと感じた』(40代女性/メーカー勤務)

アラフォーがキュンとくる男子は“とにかく素直”。何を言っても「わかりました!」と言ってくれるような、スポンジみたいに全てを吸収してくれる男子です。

スポンジ男子は決して同年代や年上の男性のように女性に対して優越感を感じたいとは思っていないため、反論はしません。

「こんなこと男の俺がやれるか〜」と思われそうなことも進んでやってくれたり、助言を心からありがたいと思ってくれたりすることもあります。

人生に対しての経験不足を認識しているからこそ、年上を常に尊敬する姿勢。

また、わからないことがあれば、「これ教えてくださいよ〜」なんてかわいく甘えてきてくれて、女性の母性本能を気持ちよくくすぐってくれます。

(2)何でもないようなことも褒めてくれる

『自分にとっては大したことのないPCの操作を教えてあげたら、「さすが先輩、かっこいいですね」と褒めてくれた。褒められることなんて皆無な年齢になるとそれだけでテンションが上がる』(30代女性/金融関係)

アラフォー女性から好かれる20代男子は“褒め上手”

女性は年齢が上がるにつれ、仕事ができて当たり前と思われたり、見た目も若いころのように手放しで褒めてもらえなくなってきたりと、“褒めてもらいたい欲”というものが宙ぶらりんになりがちです。

その点、小さなことでも褒めてくれるような若い男子はその穴を埋めてくれるような存在。

ちょっと仕事でドジってもアラフォーとなると誰も突っ込んでさえくれなくなりますが、「そういうところも意外に天然でかわいいですね」なんて20代男子に言われてしまうともうイチコロですね。

(3)好奇心が旺盛

『年上の女性といると、知らないことをサラっと話してくれて話題が豊富。自分自身の会話の勉強にもなって得るものが多い』(20代男性/会社員)

知りたがりな20代男子もアラフォー女性とうまくいく傾向に。

「知識欲が満たされる」「悩みに対して的確な答えを出してくれる」と年上であることでメンター的な相手として扱ってくれます

20代男子は人生経験豊富なアラフォーの女性にいろんな意味で慕ってきて、それが「この人についていきたい」という愛情につながるというワケです。

(4)若々しい清潔感

『若いとは清潔感があるということ。いくら年齢だけ若くてもモサい男子はナシ』(40代女性/歯科助手)

いくら若くても、ヒゲがボーボーだったり臭いがしたりと全く清潔感がない男性は、当たり前ですが年齢は関係なしに敬遠されます。

若いことの特権とは“清潔感”。ピチピチの肌に白い歯……それがあるからこその20代男子の魅力。

「年下だからアラフォーなんて簡単だ」と思っていたら大間違いであり、やはり清潔感は保っておかないと好かれることはありません


「俺は年上好きだ」と公言する男性も少なくない時代。年上の女性に対しては男性にありがちな変なプライドは捨ててしまい、思いっきり甘えて素直に褒めてあげるといいですね。

「男性としての優越感なんていらない!」そう思える男性の方がアラフォー女性には好かれるよう。最近は、反対に「こっちが優越感を感じたい」という女性が増えたこともあると思います。

また、アラフォー女性と付き合うとお金の面も全てお任せできるなど、20代男子にとってもメリットがたくさんあるようです。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

●モデル/藤沢リキヤ

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする