男友達の方がラク!? 彼氏と会うことが疲れる理由と上手な付き合い方

【相談者:10代女性】
念願かなってイケメンの彼ができました。私にはもったいないくらい素敵です。私も彼が大好きですが、時々彼といるのが疲れてしまいます。

いつも遊んでいる男友達のほうが、ずっと楽だし居心地がいいです。でも、付き合いたいわけではありません。

彼が大好きですが、疲れているときは会えません。そんな気持ちが最低で悲しくなります。どうしたらいいですか。

a 好きなあまりにいいところを見せようと気を使っているのでしょう。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

大好きな彼なのに、一緒にいると疲れるなんて悲しいですよね。本当は一緒にいて一番安心する人でありたいのに。彼に悪いという思いもあるでしょう。

若い人にありがちなのが、好きな人を前にするとどう振る舞っていいかわからなくなったり、その相手に対する態度がぎこちなくなってしまったり、思わず照れくさくて悪態をついたりしてしまう行為です。

皆さんも思い当たることがあるでしょう。

こういった行動は、心理学的に『社会的評価に関わる懸念』と言われています。

相手にどう評価されるか不安になって、好きな人の前で行動が制限されてしまうのです。

あなたも彼の前だといいところを見せようと、知らず知らずのうちに本来の自分をおさえているのでしょう。

ですから、評価を気にしない男友達の前では、ありのままの自分を見せることができるので、居心地が良くて楽に感じているのでしょう。

160513tamae

解決するには、時間が必要です

あなたが彼にありのままを見せることができるようになるには、時間が必要です。

ある程度付き合いが続くと、相手の行動や言動に予測がつくようになるので、不安がなくなって自然体で付き合えるようになります。

そのためにも、彼のことを知り、自分のことも知ってもらうように歩み寄らなくてはなりません。

そしてありがちなのが、楽な男友達に寄りすぎて本命の彼をなくしてしまうということ。

元気なときにしか会えないのであれば、元気なときに会いましょう。

彼の相談や愚痴などを男友達にこほしたり、彼より頻繁に遊んでいたりしては、いつまでたっても彼との仲は変わりません。

もしそのことを彼が知ったらどう思うでしょう。おもしろくないですよね。場合によっては、その男友達との関係を疑うかもしれません。

もし、あなたが彼に同じことをされたらどう思いますか? きっと傷つくと思いますよ。

今はお互いを知り、気を使わない仲になる大事な時期。軽率な行動は控えましょう。

お互いいろいろな面を見せ合って、嫌なところも受け入れあって、切れない関係を築いて行ってくださいね。

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする