好きでなった訳じゃない! “ゆとり”だと言われてイラッとした瞬間5つ

なにかと批判されることが多い“ゆとり世代”。

2016年4月から、ゆとり世代が主人公のドラマ『ゆとりですがなにか』(日本テレビ系)が放送されていますが、主人公たちの葛藤に共感する方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

かく言う私もゆとり世代ですが、そもそも、私たちが自ら進んでゆとり教育を受けたわけではないのに、なぜ嫌味を言われなければいけないの? と釈然としないことが多々あります。

しかし、言われっぱなしも癪ですよね。そこで今回は、ゆとり世代がゆとりだと言われてイラッとしたエピソードを集めてみました。

160502yutori

ゆとりだと言われてイラッとした瞬間5つ

(1)好きでゆとりになったわけじゃない!

『平成生まれってだけで、初対面の人に「ゆとりだ〜」ってくくられるとイラッとします。私たちだって好きでゆとり世代になったわけじゃない』(20代女性/保育士)

『「おまえらはゆとりだからな」って高校の先生にバカにされたことがあります。たしかに小学生の途中から週休2日になったけど、それを教師に言われても……』(20代女性/学生)

『ゆとり世代を攻めるのは筋違い。ゆとり政策を勝手に進めて失敗させたのは当時の大人たち。文句があるなら個人に言ってほしい』(20代男性/営業職)

(2)それは、ゆとりどうこうの問題じゃない!

『僕はお酒が飲めないんですけど、飲み会で“お茶”を頼んだときに、「これだからゆとりは」みたいに言われたことがあります。お酒の強さは気合いではどうにもならないので、昔の根性論にはけっこう辟易していますよ〜』(20代男性/編集職)

『上司に「○○知ってる?」と聞かれて、「知りません」って返すと「ゆとりだもんね〜」。いや、ゆとりとかじゃなくて、普通にジェネレーションギャップなんですけど。ひとこと余計です!』(20代女性/事務職)

『残業が月に100時間は超えるんですが、ほとんどサービス残業。「俺たちのころは当たり前だった。ゆとりのくせに文句を言うな」って言われても、なんのための法律なんだろうって思う。ゆとりとかの問題じゃなく、そもそも間違ってると思うのですが。正直やってられないです』(20代女性/デザイナー)

(3)なんでもかんでも“ゆとり”って言いすぎ!

『ミスするたびにゆとりゆとりって言われていると、自分でも「ゆとりだから仕方ないかな」って思えてくる。もともと自信はないけど、さらになくなります』(20代女性/フリーター)

『メディアがゆとり世代を悪に仕立てあげるから、なんでも「ゆとり」って言っておけばいいと思っている大人が増えた気がする』(20代男性/公務員)

(4)ゆとりゆとり言いますけど、自分たちはどうなの!?

『飲食店で接客をしていますが、自分らと同じ世代の若者よりも、団塊の世代のほうがよっぽど態度が悪くて困ったお客さんが多いですよ。こういう人に限って、「これだからゆとりは」って言うんだと思います』(20代男性/接客業)

『時間内に仕事を終らせているのに、定時で帰るとゆとり扱い。業務中に意味のない会議とか雑談とかで時間稼ぎして残業代どろぼうしている人に言われたくはない』(20代男性/IT関係)

『飲み会に行かないのはゆとりだからじゃなくて、セクハラされるから行かないんです。でも、そんなの言えるわけないじゃないですか……。触られたって言っても、「こんなことくらいで」ってまたゆとりモンスター扱いされるだけです』(20代女性/事務職)

(5)ゆとり世代にゆとりがあったとは限らない!?

『高校では全教科のテストの順位が廊下に貼りだされたし、なんなら体力テストの順位も発表されて、常に競争、競争。応援団の歌唱指導はキツくて1週間で2kgやせた。これでもゆとり世代ど真ん中です……』(20代女性/編集職)

『「円周率3でしょ」って言われますけど、3.14だったし、ゆとりなんてなかった。学校が終わったら塾、休みの日も塾。ずっと勉強漬けだったし、塾では競争されられましたよ』(20代男性/銀行員)

『「ゆとりだから使えない」って言われたくないから、ミスしないように気をつけたり仕事も人一倍がんばったりする。ゆとり世代でも、「ゆとり」って言われない人はいる』(20代女性/小学校教諭)


いかがでしたか? ゆとり世代に怒りを抱えている大人も多くいますが、それと同じくらい「ゆとり」とくくられている側にも思うところがあるようです。

若い世代が批判されるのはいつの時代もあることかもしれませんが、それにしてもゆとり世代は叩かれやすいですよね。

しかし、周りに流されて安易に使っていると、逆に「ゆとりゆとりってうるさい昭和生まれ!」と軽蔑されてしまうかもしれません。

批判するには便利な言葉ですし、あまり気にせずに冗談で使っている人もいるかもしれませんが、けっこう落ち込む人は落ち込むんです。

世代でくくらずに、お互いに歩みよっていきたいですね。

●文章/恋愛jp編集部・佐藤

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする