結婚相手にピッタリ? “おうち系女子”の特徴と男性の本音6選

女性の特徴を捉えて“○○系女子”などと言い表すことがありますよね。草食系男子が増えているからなのか、“肉食系女子”の台頭も目立ちます。

そして最近では、外にあまり出ることのない“おうち系女子”の人気が高まりつつあるのだとか。

聞き慣れない人も多いかと思いますが、男性が好みそうなさまざまな特徴を兼ね備えているようです。

ここでは、男性から支持を集めるおうち系女子の特徴や周りからの評判について紹介したいと思います。

160502toyoda

“おうち系女子”の特徴

“おうち系女子”とは、自宅で過ごすことが多く、出かけたとしても自宅周辺の近場で過ごす傾向にある女性のことをいいます。

その名の通り、自宅や近所でまったりと過ごすことを好むのが一番の特徴です。

自宅から出ないことで金銭的な支出も控えめで、子ども好きであったり、一緒にいてほっとできる癒し系だったりということも男性が魅力的だと感じる特徴です。

最近では派手な女性よりも家庭的で癒しを与えてくれるような女性を望む男性が増えているようで、この他、子ども好きで家庭的な一面を持つこともおうち系女子の特徴といえます。

“おうち系女子”に対する男性の本音

『外出すればそれだけお金がかかるし、彼女がおうちデートが好きっていうのはうれしいと思います』(20代男性/営業)

『休日はどこも混んでいて、せっかくのデートも疲れるだけ。それなら家でゆっくりリラックスできる方がいい』(30代男性/編集者)

『家が好きなのはいいけど、出かけるのが嫌いっていうことだと寂しいかな。あまり旅行とかデートを楽しめなさそう』(30代男性/塾講師)

『外を出歩く機会が少ないということは浮気の心配も減ると思う。お金を使い過ぎないところも家庭的で安心できるな』(30代男性/製造業)

『毎日おうちデートばかりじゃマンネリするのが早まりそう。何事もバランスだよ。家でゆっくりすることと同じぐらい、外に出かけてパーッと楽しむことも大事だと思う』(40代男性/建築業)

『たまの記念日なんかはレストランに出かけてディナーなんてのもいいけど、普段は家でまったりとしたい。出かけるとしても、家の近くを散歩したりスーパーに買い物に行って一緒に夕飯を作ったりするのが理想かな』(20代男性/SE)

金銭的な事情もあり、自宅でまったり過ごすことにメリットを感じる男性が多いようです。

また、子ども好き、自宅でのんびり過ごすのが好き、お金を使わない、一緒にいると落ち着ける、などの特徴を持つことから結婚相手として見ることができるという声も多く見られました。


いかがでしたか?

好みのタイプはひとそれぞれ違いがあると思いますが、その中でも“おうち系女子”に良い印象を抱く人は多いのではないでしょうか。

女性としては、出会いを求める段階では活発に出歩き、恋人ができた際には彼氏に一途になりおうちデートを楽しむというのが望ましいのかもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする