ズボンにしろ!? 春に“黒”ストッキングを履く女性への意見12選

季節の変わり目になると、服装に悩むという人は多いのではないでしょうか。周囲の人から浮いてしまうようなファッションは避けたいものですよね。

なかでもストッキングの色に悩む人は多いようで、冬から春へと暖かくなるタイミングで“黒”のストッキングを履いていいかどうか迷うことがあるようです。

そこで今回、春に黒ストッキングを履いている女性をどう思うかについてみなさんの意見を聞いてみました。

「気にせず履いてるよ!」という女性のみなさん! 周りからどう思われているのか、ぜひ参考にしてみてください。

160429toyoda2

肯定派の意見

『春でも寒い日があるし、そうすると黒いストッキングに手が……。確かに季節感はないかもしれないけど、みんなそんなに見てないと思う!』(30代女性/専業主婦)

『あんまり気にして見たことないけど。服装に合っていればいいんじゃない?』(20代男性/営業)

『太くて醜い生足を出されるよりはマシ!』(20代男性/大学生)

「見られていないはず」という考えで履き続ける人や、男性では「気にしたことがない」という声がありました。

肯定派とはいっても、春に黒いストッキングを履くことに対してポジティブな印象を持っているということではなさそうです。

やはり、できるだけ避けたいものだということなのでしょうか……。

否定派の意見

『本人が気にしてなくても、暖かい季節に黒いストッキングはやめた方がいいと思う。コートとかを着てるならまだしも、春物に合わせていると季節感がなくてちぐはぐな印象になる』(20代女性/大学生)

『一応、桜が散ってしまったあとは真っ黒のストッキングは履かないようにしています。他の人が履いてるのを見たときに「季節外れだな」と感じたことがあるので……』(30代女性/事務)

『どうしても重く見えてしまうなー。せっかくの春が「暑苦しい」というイメージになりかねないと思う』(30代男性/会計士)

『黒のストッキングは最初から“防寒具”と思って身につけるようにしています。そうすると、春になってからも履き続けるなんてことにはなりませんから。正直、見苦しいと思ってしまいますね』(40代女性/専業主婦)

『ありえないでしょ。春に黒いストッキング履くぐらいならズボンにしろよって思う』(20代男性/大学生)

『模様が入っているものだとまだ許せるけど、真っ黒のストッキングはありえない! 服装には気を使っているような人が、意外とストッキングは手抜きってことがあるからもったいないと思う』(20代女性/アパレル)

『ダークカラーを使いたい場合には、ネイビーぐらいにするのがいいと思う。季節感のない服装ってはっきり言ってダサいですよ』(30代女性/会社受付)

『4月に入っても黒ストッキングを履いている人がいると違和感がありますね。足ばかりをじろじろ見ているわけではありませんが、ちょっと暑苦しいと思います』(40代男性/自営業)

『春色に一番合わないのが黒! オシャレに一切興味がないという人でなければ履かない方がいい』(20代女性/編集者)

黒いストッキングそのものが暑苦しいということに加え、全体のコーディネートとしても春の装いとは不釣り合いという声が多く聞かれました。

少なくとも、他人が履いているのを見ると違和感を覚えるという人が多数派なのではないでしょうか。

足を隠すために黒を履くという人もいるかもしれませんが、季節に合わない色を履いていると逆に目立ってしまい、余計に注目を集めてしまうということにもなりかねません。


いかがでしたか?

せっかくの陽気な季節、できるだけ春らしい装いでお出かけしたいものですよね。

周りの人にさわやかな印象を与えられるよう、春には黒以外のストッキングを身につけてみてはいかがでしょうか。

●文/恋愛jp編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする