マニュアル通りはNG? 店員に文句をつける男性に対する女性の本音4つ

2016年4月20日放送のフジテレビ系情報番組『バイキング』にて、俳優の坂上忍さん(48)と梅沢富美男さん(65)が、マニュアル通りの接客をする店員への怒りをあらわにしていました。

“マニュアル通り”の接客については度々問題になることもあり、私自身も疑問に感じることはありますが、怒りを感じることはそうそうありません。

それよりも私が「いかがなものか」と思うのは、店員に対するお客さんの横柄な態度

ちょっと気に入らないことがあると声を荒げて店員を注意したり、ネチネチと嫌味を言ったりする人の言動に、ひどくイヤな気分になることがあります。

店員に向かって文句を言い終わった本人は得意満面。しかし、一緒にいる女性が居心地の悪そうな顔をしている、そんな風景を何度か見かけたことがあります。

女性の前で、“しっかり正しい意見を言える俺”や“強い俺”をアピールしたつもりなのでしょうか……。

実際のところ、店員の接客に文句をつける男性のことを女性はどう思っているのか、本音を聞いてみました。

160429teninnimonku

店員の接客に文句をつける男性をどう思いますか?

(1)コワイ

『明らかに店員の態度が悪い場合とかなら軽く注意してもいいと思うけど、他のお客さんに聞こえるくらい大声で怒鳴ったり、マニュアル通りの接客にキレたりっていうのはありえない! こわすぎでしょ。今は優しくても、私にもそのうちブチギレるのかなって思っちゃう』(20代女性/事務)

ちょっとしたことですぐにキレる男性は、やはり女性から見ると怖いですよね。

(2)恥ずかしい

『小さなことでキレるなんて、大人として恥ずかしいですよね。私だって一緒にいるのが恥ずかしくなる。他の人の目もあるし、「ごめんなさい!」って気持ちでいっぱいになって、とにかくその場を離れたくなりますね。他人のフリをしたいです』(30代女性/編集)

自分の彼氏がいきなり店員にキレ出したら、確かに恥ずかしくてうつむいてしまいそうです……。

(3)引く・幻滅する

『普通に引きます、ドン引きです。そんな器が小さい男だったのかぁ〜って。てか、細かいことにいちいちケチつける男性って、おじさんが多くないですか? 日常のストレスを立場が弱い店員にぶつけてるだけって感じがする』(20代/学生)

確かに、おじさんが多い気がします。年をとると、人目を気にしなくなるのでしょうか……。

(4)軽蔑する

人としてどうなのって軽蔑しちゃうかな。一緒にいる女性の前で怒るのは言語道断! どうしても文句を言いたいなら、本部とか店長とかに後で電話で伝えたらいいのに。まあ、どっちにしてもただのクレーマーなんで、私の彼だったら「くだらないヤツ」と思って別れちゃうな、きっと。自分の価値観を人に押し付けるなって感じ』(30代女性/Webデザイナー)

怒鳴られる店員やそれを聞かされる周りの人、一緒にいる彼女の気持ちを理解できない男なんて、付き合っててもムダ……そう考える女性も少なくないようです。


いかがでしたか? 店員にクレームをつけるような男性は、やはり女性の目には良く映らないようですね。

「お客様は神様」なんて言われることもありますが、人の気持ちを考えられないような人は神様なんかじゃありません。

店員へ怒りをぶつける前に、周りの人の気持ちを考えられる人間になりたいものです。

●文章/恋愛jp編集部・渡邉

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする