偏見のオンパレード! 男性が「元カレの影響だな」と確信する言動4つ

【相談者:20代女性】
22歳女、喫煙者です。悩みではないのですが、気になっていることがあり相談します。最近、彼氏に「タバコを吸い始めたのって元カレの影響?」と聞かれて驚きました。

元カレに喫煙者はいません。たぶん、私の場合は家族や親戚(ほぼ全員吸います)、あとは古い外国映画などの影響で吸うようになりました。

しかし、彼氏いわく、「喫煙する女性は不潔、他の男に汚されている感じがする」のだとか。「俺がやめさせてやる」とまで言われ、余計なお世話だなぁと思いました。

また、私は男性の行動を見て「元カノの影響だな」と感じたことがないので不思議で、面白くも感じました。

そこで気になったのですが、タバコの他にも、男性が女性に対し元カレの影響を感じるようなことってあるのでしょうか。

a 多数あります! 偏見のオンパレードです!

ご相談いただき、ありがとうございます。ライターのティッシュまみれ子です。

彼氏さんなりに、相談者さんの健康を気遣ってくれたのだと思いますよ。そのアドバイスは大切に受け入れてくださいね。

とはいえ、「好きな女性をオレ色に染めたい!」という願望もなかなか耳慣れたおはなし。

そういう意味では、独特な趣味・嗜好を持たない女性のほうが、一部の男性にとってはありがたい存在なのかもしれません。

しかし、人間的成長は多様な人・物とのかかわり合いから達成されるもの。今までに受けた影響をリセットして真っ白に戻るなんてことは不可能ですし、もったいないです。

タバコはやめたほうがいいでしょうけれど、無理に純白感を演出する必要もないですよね。

今回はリクエストに応じて、男性が女性の言動を見て「元カレの影響だ」と確信する瞬間を調査いたしました。

男性の語る偏見エピソードの数々を見ながら、「こんなことを考えていたのか!」というスタンスで楽しみましょう!

160506tissue

(1)甘いものより苦いものが好き!

女のタバコは99%男の影響ですよね』(40代男性/営業職)

『ミルクティーよりもブラックコーヒー、モスコミュールよりもビールという女性に男からの影響を感じます。嫌いじゃないけどね』(30代男性/メーカー勤務)

女性に対して捨てきれない幻想があるのかもしれません……。女の子は甘いものが好き、というイメージは意外にも根強いようですね。

(2)麻雀・競馬や乗馬・パチスロが大好き!

『麻雀やパチンコ・スロットが好きという時点でお察し』(30代男性/営業職)

『競馬とか乗馬とか。僕の周りに限っていえば、男でもそういう趣味を持つヤツはいない。だから、かなり年上の男性と愛人関係? とか思う』(20代男性/大学生)

麻雀やパチスロなど、ギャンブル要素のある趣味に偏見を持つ方が多いようです。

お馬さん関連は、私個人はちょっと高尚なイメージを抱いていましたが、人によっては愛人っぽさを感じてしまうのですね。

(3)方言や言葉遣いから、元カレ感がにじみでている!

『不自然な方言や言葉遣いを聞くと元カレの影響を感じる。関西出身でもないのに、ときどきほんの少し関西弁が混じる、とか。以前そういう子がいたから、他の子にも当てはまると思う』(20代男性/個人事業主)

こちらはばりばりの経験則。ふだんよくしゃべる相手の口癖などが伝染することはありますが、それを元カレからの影響だと感じる方もいるということですね。

(4)男子人気抜群のゲームがうますぎる!

『格ゲーや本格的なレーシングゲームができる子。元カレに仕込まれてそう』(20代男性/販売員)

もともとゲームが好きだったのかもしれないし、彼氏に影響を受けた女友達からさらに影響を受けた……という可能性もありますよね。

元カレの影響だと予想するのは早計である気がします。やはり“男っぽい趣味趣向”という偏見は蔓延していて、払拭が難しいようです。


なかには、『元カレの影響とか感じたことも気にしたこともない。男女問わず、誰かの影響を受けるのが当然だしね』(30代男性/広告代理店勤務)という男性もいらっしゃいました。

他の男の影響を害悪だと思わない男性は、偏見も抱かない傾向にあるのかもしれませんね。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする