キレイすぎて無理? “ジェンダーレス男子”に対する女性の本音4選

原宿界隈で増えているという『ジェンダーレス男子』、みなさんはご存知ですか?

ジェンダーレスとは、“男女の壁を超えた”“男女の壁がない”といった意味。

性別に関係なく着ることができるファッションとして、『ジェンダーレスファッション』も2010年以降、ファッション業界で人気となっていますよね。

『ジェンダーレス男子』とは、中性的なビジュアルを持つ男性のこと。

華奢な体にレディースの服を着る、スキンケアに力を入れていて肌がきれいなど、美意識が高いのが特徴です。

メイクをしたり、ネイルをしたりする人もいるそうですが、“女装”とは一線を画すのだそう。

ジェンダーレス男子として有名なのは、メンズファッション誌などで活躍する読者モデル『とまん』さんや、同じく読者モデルで韓国人と日本人のハーフ『こんどうようぢ』さん、Instagramで一躍人気者になった『GENKING』さんなど。

美少年ショップ店員として人気に火がついた『ゆうたろう』さんや、読者モデルでバラエティ番組でも活躍している『りゅうちぇる』さんもジェンダーレス男子ですね。

女性以上に美しいルックスもさることながら、おしゃれなファッションセンスやライフスタイルに憧れる人も多いようです。

しかし、そんなジェンダーレス男子について、女性たちはどう思っているのでしょうか?

160427jyendaresudansi

ジェンダーレス男子に対する女性たちの本音

(1)見ている分にはいいけど付き合うのはちょっと……

『キレイだな、かっこいいなとは思うけど、実際に自分の彼だったらと思うとナシかな。だって、明らかに自分よりキレイなんですよ! 自信なくすし、アラ探しされそうでこわいかも』(10代女性/学生)

(2)ナルシストっぽくて無理

『美意識高すぎて引く。なんか、常に鏡とか見てそう。私はもっと男らしい人が好きだから、恋愛対象としては見れない。ただ、個性としてはアリだと思う』(20代女性/事務)

(3)イケメンなら許せる

『カラコンもメイクもネイルも、ナルシストっぽいのも、イケメンだから許されること。そうじゃなかったら、ただ気持ち悪いだけ。まあ、自信がなきゃあんな格好はできないと思いますが……。だからやっぱり、イケメン限定ですよね』(20代女性/学生)

(4)立派な自己表現のひとつで好感が持てる

自分のスタイルがあるってカッコイイと思う。自己表現のひとつとしても好感が持てるし、素敵だなって思います』(20代女性/編集)


4人の女性の本音をお届けしましたが、みなさんはどう思いますか?

「見ている分にはかわいいしかっこいいし目の保養になるけど、恋愛対象にはならない」という意見が多かったです。

「個性」「自己表現」として認めている女性は多いものの、やはり自分の彼氏が自分より美意識が高くてキレイだったら……となると、なかなか認められないようですね。

ジェンダーレス男子に憧れている男性は、そんな複雑な女心も理解しておくと良いかもしれません。

●文章/恋愛jp編集部・渡邉

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする