似合っててもイヤ!? “ヒゲ男子”に対する女性の本音11選

男らしさの象徴ともいえる“ヒゲ”。最近では、オシャレのために生やしているという人も多いのではないでしょうか。

テレビでもヒゲを生やした芸能人を多く見かけ、「自分も生やしてみようかな」なんて思ってしまうこともあるはず。

しかし、「似合っていればいい」「イケメンに限る」などの声を聞くと不安になってしまいますよね。

そこで今回、男性のヒゲに対する女性の本音を調査してみました。ヒゲ男子はいったいどのような印象を持たれているのでしょうか。

160427toyoda2

「好き」という女性の意見

『ヒゲ大好き! 男のくせに脱毛とかしてる人の方が気持ち悪い』(30代/会計士)

『男らしさを感じるし嫌いではないですね。好きになった人なら全然気になりませんよ』(20代/営業)

『清潔感のある整ったヒゲは好き。伸びかけとか無精髭はあんまり印象よくないかも……』(20代/大学生)

男性のヒゲを肯定的に捉える人は少数にとどまりました。

抵抗がないという人も、きちんと手入れされているヒゲに対して好印象を抱くようで、どんなひげでもOKという人は限られる様子。

もしこれから伸ばそうと考えている人は、自分の周囲の女性がどう思っているのか確認した方がいいかもしれませんね。

「嫌い」という女性の意見

『不潔に見える。きちんと手入れできてる人ってほとんどいないと思う』(30代/専業主婦)

『似合ってて、なおかつきちんと整えられてるならなんとか許せるかも。でもそんな人いないからね!』(20代/秘書)

『彼氏には絶対に伸ばしてほしくない。キスするときチクチクして痛いし、自分の肌が荒れそう』(20代/大学生)

『なんか苦手だなー。悪ぶってるだけにしか見えないのは私だけ?』(30代/パート勤務)

『ヒゲほんと嫌い。前に付き合ってた彼氏が伸ばしてる人だったんだけど、顔を近づけるのが苦痛で仕方なかった。嫌だって言っても剃ってくれなくて、結局ヒゲが原因で別れました』(30代/デザイナー)

『自分に自信がない人が強く見せるために生やすってイメージ。印象もよくないし、ある程度の年齢の大人が生やしてると、「何やってる人?」ってなる』(40代/事務職)

『食事中とか、食べ物がからまりそうでいや。長い人のヒゲって絶対不潔だと思うんだけど、みんな気にならないのかな?』(30代/アパレル)

『ヒゲ生やしてる人ってただの雰囲気イケメンでしょ。“イケメンが生やす”のならまだ許せるけど、ヒゲを生やしてイケメンになれると勘違いしてる男が多すぎる』(20代/編集者)

どうやら、多くの女性が男性のヒゲに対し否定的な意見を持っているようです。

中には、どんなに整えていてもヒゲが生えていること自体が許せないという女性もいて、それが原因で男性自身を嫌いになるという人も。

特に清潔感のないヒゲに対する風当たりは強く、きちんと整えることができないのであれば潔く剃ってしまった方がよさそうです。

自分を大きく見せようとしてる考え方が嫌い、という厳しい見方もあります。


いかがでしたか?

男性のヒゲを苦手だと感じる女性が多数を占めるという結果になりました。

挙げられた理由に関して、身に覚えのあるという男性もいるのではないでしょうか。

ヒゲを伸ばすというのは、見た目の印象を手軽に変えることのできる方法ではありますが、周りからどのように見られているかということに関してしっかりと注意を払う必要があるかもしれません。

●文/恋愛jp編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする