“キレイ”のピンチ!? 美意識が低い女性は仕事も恋もうまくいかないワケ

【相談者:30代女性】
最近、仕事から帰ってくると面倒くさくて、メイクをしたまま寝てしまいます。

「いけないな……」とは思っていても、お風呂も入らず、歯磨きもせず、そのままベッドのなかで時間を潰しながら就寝するんですが、こういう習慣って肌トラブルになるし、やっぱり恋愛にも良くないですよね……?

a 心身はもちろん、「恋愛にも仕事にも良くない」という調査結果が出ているようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

メイクをしたまま寝てしまうと、肌トラブルの元なので避けた方がいいですよね。ニキビ、肌荒れになってしまうほか、シワの原因になってしまうと聞きます。

確かにこうした悪習慣が恋愛に悪影響を及ぼしてしまうことって、決して少なくないように思います。

たとえば、しっかりと睡眠をとらず、肌が荒れてしまい、化粧のノリが悪いままデートをしなきゃいけない。そんな状態では気乗りせず、男性によってはあなたの肌の調子が気になってしまいそう。

そのため、思うようにデートが盛り上がらない……なんてことを考えると、いくら大好きな人とのデートとはいえ、不安になってしまいますよね。

160503yukimi

異性からも不評の声が……

『株式会社資生堂』が30代女性300人に行った「キレイのピンチについての実態調査」では、こうした自分のキレイに危機感を感じる状況を“キレイのピンチ”と表現。

相談者さんと同じように、『化粧を落とさない日が続き、化粧ノリが悪く、男性社員に「化粧をした方がいい」と指摘された』という、ちょっとアイタタタ……な状況に陥っている女性は、少なくないことが分かったそうです。

ほかにも、「いつも恋をしていて、心にハリがある?」と聞いたところ、キレイのピンチをうまくリカバリーできている女性で「はい」と答えた人は44%。うまくリカバリーできていない女性で「はい」と答えた人は16%という、驚きの結果が寄せられていました。

こうした悪習慣は、確実に恋の成功率に影響してくることが分かりますよね。

恋愛、仕事、私生活、すべてにいいことナシ!?

さらに「人生が充実している」「ハリのある暮らしができている」「仕事へのやりがいを感じている」というポイントも、いずれもキレイのピンチを上手くリカバリーできている女性の方が高い傾向にあったそうです。

特に肌にいたっては悪習慣を繰り返していると、その結果がそのまま表れてしまうもの。

恋愛はもちろん、仕事、生活を充実させるためにも、悪習慣は断ち切った方がいいことが分かるのでは……?

面倒くさがる分だけ恋愛運は下がってしまう!?

メイクだけに限らず、ましてやお風呂も入らず、歯磨きもしないことが続いたら、心身の疲労は一向に取れず、仕事の生産性は落ちるばかり……。

歯磨きをしないと歯石が溜まってしまい、恋愛時のキスもままならなくなってしまいそうです。

仕事でどんなに疲れていても、洗顔や入浴、歯磨きなど最低限の習慣だけは怠らないようにしたいもの。

心身のためだけではなく、仕事、恋愛にもよくないと考えれば、「面倒くさい」と感じたときも、何とか重たい腰をあげられるのではないでしょうか?

【参考リンク】
“キレイのピンチ”に関する調査 “キレイのピンチ”をリカバリーできると、仕事も恋も“充実”する!? ~日常生活の充実は、上手なピンチのリカバリーから~ | 株式会社資生堂

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする