外出先でも安心! 髪の毛についたタバコや焼き肉のニオイを消す方法

せっかくのオシャレをしたおでかけも、外出先でタバコの嫌なニオイがついてしまうと悲しくなってしまいますし、周りの視線も気になりますよね。

ましてや気になる男性とのデートであればなおさら。たとえ自分がタバコを吸わなかったとしても、喫煙できるお店に行けばニオイはついてしまいます。

また、焼き肉や揚げ物などの食事をしたときも、強いニオイがついてしまうことは避けられません。

そのまま家に帰ってお風呂に入ることができれば問題ありませんが、デートで2件目に行くなんてときに髪の毛から嫌なニオイを放ってしまうのは気が引けるものです。

そこで今回は、外出先で手軽にできる、髪の毛についたニオイを取る方法について紹介いたします。

160426toyoda

タバコのニオイが落ちにくいワケ

タバコのニオイが髪の毛についてしまうと、なかなか取ることができません。

これは、タバコのニオイがさまざまな成分を含んだ複合的なものだから。アセトアルデヒドや硫化水素を中心に、アンモニア、ホルムアルデヒドなどのニオイ成分が含まれています。

この結果、ひとつのニオイが消えたとしても、他のニオイが消えないということになってしまうのです。

また、髪の毛は表面積が大きいため、ニオイがつきやすくため込んでしまう傾向にあります。

表面には目に見えない小さな穴が開いており、特に髪の毛が傷んでいるとニオイ成分を吸収しやすくなります。

顔の近くということで余計にニオイを感じやすいということもあるでしょう。

髪の毛についたニオイの消し方

外出先で髪の毛に嫌なニオイがついてしまったときは、ウエットティッシュで軽く叩きながら拭き取ってみましょう

もしウエットティッシュがなければ、ハンカチなどを濡らして拭いてもかまいません。髪を拭き取ることでニオイの成分を除去することができます。

ただし、髪の毛を湿った状態のままにしてしまうと余計にニオイを吸着してしまうので、拭き取った後はうちわや扇子であおいで水分を飛ばして乾かすようにしてください。

ニオイがつかない工夫

髪の表面積をできるだけ小さくするため、食事の際には髪をアップにしてお団子ヘアやポニーテールにするのがおすすめ。

こうすることで髪の内側に空気が触れなくなるため、ニオイの吸着を最小限にとどめることができます。

この他、髪の表面をなめらかにするため、外出前にウォータースプレーなどでコーティングしておくことでニオイがつきにくくなるでしょう。

NGな対処法

ニオイを消すために、香りつきの整髪料などを使うのは厳禁! タバコのニオイと混じってしまい、さらに異臭を放つようになってしまいます。

また、香水などに頼るのも控えた方がいいでしょう。ニオイを消そうと必要以上に多く使ってしまい、周りに不快な思いをさせることにもなりかねません。

ついてしまったニオイは、元から除去するようにしましょう。


いかかがでしたか?

ほんの少しの工夫で髪の毛のニオイは取り除くことができます。気になる彼とのデートを気持ちよく過ごせるといいですね。

【参考リンク】
たばこ臭の成分 | ダイキン工業株式会社

●文/恋愛jp編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする