リミットを宣言!? 不倫相手に結婚する気があるのか確かめる方法3つ

【相談者:20代女性】
友達が既婚男性とお付き合いしています。

「彼は私と結婚する気があるのか不安」と彼女が言うのですが、不倫相手が本当に自分と結婚する気があるのか確かめる方法ってありますか?

a 方法はさまざまですが、一度関係をリセットして、「奥さんと別れたら付き合う」という姿勢で待ってみるのが一番のおすすめです。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

ふぅむ……不倫ですか。

パッと思いついたのは「奥さんといつ別れてくれるの?」というフレーズですが、こんな質問では「そのうちね……」とはぐらかされてしまいそう。

質問者さんのお友達が本気になるくらいの男性なら、きっと話上手で男らしく、余裕のある男性なのでしょう。そんな男性に直球勝負を挑んでもかなわない気がします。

ここはやはり、既婚男性たちの意見を参考にしたいところ。“もしも自分が不倫したとしたら”という立場で話を伺ってきたので、参考になさってくださいね。

160503shiratori

(1)将来の子どもの話をしてみる

『将来の子どもの話を積極的にしてみたらいいと思う。どんな子に育てたいかとか、どんな習い事をさせたいかとか。本気で考えていない男はその話に乗ってこないか、あまり乗り気じゃないと思う』(30代男性/営業)

この場合、「男の子が欲しい? 女の子が欲しい?」というような簡単な質問ではなく、どんな育て方をしたいか、何歳からどんな勉強をさせたいかなど、具体的に相手に答えを求めるような質問がいいそうです。

また、彼が話しているときはその表情に着目するといいそう。楽しげに将来の子どものことを語ってくれる男性は本気。

反対に、気乗りしない様子や「子どもはいらないんじゃないかな……」と話を終わらせようとする人は遊びの恋愛である可能性大です。

(2)不倫期間をいつ終わらせるか話し合う

『「いつ結婚するのか期限を決めて」と具体的に話を詰めてみる。このときに期限を決める人は結婚する気があると思う。話をそらされたら、結婚する気はないと思うよ』(30代男性/公務員)

これは同棲中のカップルも陥りやすい展開ですが、“結婚”というひとつのゴールにたどり着くためには、期限を決めるのが一番なのだそうです。

「1年以内に結婚する」と約束を決めることができるカップルは成婚率も高いのだとか。

反対に期限を決めずに付き合っていると、いつの間にか年月だけがたち、男性にとって都合のよい女性になってしまいます。

ニューヨーク大学の研究チームの発表によると、恋愛の賞味期限は1~1年半、長くても3年が限度なのだとか。

“結婚”というゴールに必要なのは強い情熱ですが、ラブラブな気持ちがピークに達するのは1~1年半と言われています。

不倫も期限をしっかり決めて付き合うのがベター。はっきりと「この日までに離婚する」と言ってくれない男性は本気で考えていないといえるでしょう。

(3)高額なお金を貸してほしいと言ってみる

『親の介護だって嘘をついて、100万くらい貸してもらえるか確かめてみるといい。100万貯めるのって簡単じゃないから、本当に大切に思っている相手じゃなきゃ出さない』(20代男性/営業)

「愛してる」「お前が世界で一番好きだ」と甘い言葉をささやいてくれる男性も、実は口だけかもしれません。

相手の本音を垣間見るために、“お金”を引き合いに出してみるのも手です。遊びだけの相手に100万円をポンと出せる男性は少ないでしょう。

逆に、真剣に考えてくれる人はあなたを本当に大切に思ってくれている人といえそう。

男性陣いわく、「遊ぶ気満々の男は良い言葉ばかり言うから気を付けて」とのこと。

悲しいことに、不倫をする男性側は“夜のパートナーが欲しいだけ”という場合が多いのだとか。

奥さんは自分を肯定してくれない……と感じるとき、不倫相手という存在は自信を持って生きられるスパイスになるそうです。

『奥さんを裏切っている時点であなたを裏切らない保証なんてない。奥さんとうまくいかないってことは素顔の奥に何かある』(30代男性/事務)

質問者さんのお友達の恋人は本当に誠実な人なのか、今一度確認してみてください。

一度関係をリセットして、「奥さんと別れたら付き合う」という姿勢で待ってみるのもいいのではないでしょうか。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする