カレを信じて待つべき? 婚約相手の失踪は婚約破棄の正当な理由になるか

【相談者:30代女性】
3か月前、婚約中の彼が、「必ず戻るから、信じて待っていてくれ」という書き置きだけを残して失踪してしまいました。

手を尽くして探しましたが、まだ連絡が取れません。あいさつや婚約指輪、結納等は済ませています。

彼を待ちたい気持ちもあるのですが、正直、年齢のことも考えると連絡の取れない彼を待つより婚活をした方がいいのではないかと感じています。

しかし、彼が「必ず戻る」と言っている以上、もしも彼が戻って来たら私が婚約破棄をしたとして慰謝料請求される立場になってしまうのでしょうか?

a 彼が長期間行方不明であれば、あなたが慰謝料請求される可能性は低いでしょう。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

婚約中の彼が失踪し行方不明とは、心配ですね。結論として、今回のケースは失踪の期間が長ければ長いほど、婚約破棄の正当な理由が認められる可能性が高くなります

160429shinoda

行方不明は婚約破棄の正当な理由となり得ますか?

まず、婚約は、「将来結婚しよう」という婚姻予約のことであり、法的には“契約のようなもの”として扱われます。

したがって、婚約が成立している場合には、正当な理由なく破棄することは契約違反=婚約の不当破棄として慰謝料請求の対象になってしまいます。

それでは、婚約を破棄できる正当な理由とはいったいどんなものでしょうか。

離婚の場合には、離婚原因として“3年以上の生死不明”といった定めがありますが、婚約の場合は法定されているわけではありません。

いわば、個々のケースにおける個別判断ということになります。

“正当な理由”のハードルはなかなか高く、「やっぱり嫌いになった」「性格が合わない」等の理由では足りません。

相手が暴力男だったとか、他の人と浮気をしたとか、「さすがにそれは結婚をためらうよね」といった事由が必要となります。

今回のケースも、“理由なく失踪”という点では彼に相当な落ち度がありそうですが、「必ず戻る」と書き置きがある以上、すぐに信頼関係が崩れるとまではいえません。

したがって、失踪→すぐに婚約破棄とすることは許されませんが、「いつ戻ってくるのかわからない。もう帰ってこないのではないか」と思うような状況に至った場合には、さすがに婚約破棄しても正当理由が認められるでしょう。

婚約指輪や結納金等は返さないといけませんか?

婚約指輪や結納金を返還すべきか否かについては、過去の裁判例でも多くの事例があります。

基本的には、“当事者の合意によって婚約を解消した場合”や“婚約解消に至った原因について両者とも責任が同程度の場合”は返還すべきとされています。

指輪や結納金を受け取った側が婚約を不当に破棄した場合は、当然これを返還すべきことになります。さらには、これに加えて慰謝料を支払わねばなりません。

一方、指輪や結納金を贈った側に原因があって婚約が解消に至った場合には、指輪や結納金を返さなくてよいのが原則です。

不当破棄しておいて、「渡したものを返せ」という主張は通らないということです。

今回は、彼の長期間の失踪が原因ということであれば、失踪の理由にもよりますが、基本的には彼に婚約破棄の原因があるとされ指輪や結納金を返還する必要はないでしょう。

慰謝料を彼の両親に請求することはできる?

婚約した彼が理由を告げずに失踪したことは、“彼が婚約破棄の原因をつくった”こととなり彼に対して慰謝料請求をすることが考えられます。

慰謝料の他、結婚式場のキャンセル費用や嫁入り道具等、結婚を前提とした経済的損害が生じている場合はこれらの損害も請求できる可能性があります。

ただ、やはり、“悪いのは彼”自身なので、これに代わって両親に対して慰謝料等を請求することは極めて困難です。

両親にも相当落ち度があったケースでないと基本的に無理でしょう。

ゆえに、両親と彼が一緒になって婚約者いびりをして婚約解消に至ったような例外的なケースでない限り、両親に対して慰謝料等を請求することは困難といえるでしょう。


婚約した相手である以上、なるべく信じてあげたいところではありますね。しかし、長期間待っても帰ってこないようであれば、改めて自分自身の人生を再考することも大事です。

捜索願い等の手段を講じても彼が見つからないということであれば、今お別れしてもいいのか否か、後悔しない選択を慎重に決断してくださいね。

●ライター/篠田恵里香(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする