脈ナシ確定なの? 男性がLINEを既読スルーしてしまう理由4つ

【相談者:20代女性】
好きな人とLINEのやりとりをしていたのですが、かれこれ1週間も既読スルー状態です。

直前までの内容は、私がその日どんなふうに過ごしたかを記したものです。自分の文章を何度も読み返してみましたが、彼に悪く思われそうなことは言っていないと思います。

私に飽きたのかな? もう脈ナシ確定ですかね?

a 相手の性格から分析してみよう。そして2通目を送るのです!

ご相談いただきありがとうございます。ライターのティッシュまみれ子です。

LINEの既読スルー問題ですね。好きな人から連絡がない、というお悩み相談は、本当に多いです。

相談者さんの好きな人は、なぜLINEを既読無視しているのでしょうか。男性陣にお話を聞いてみたので、一緒に考えてみましょう。

160429mamireko

(1)忙しい!

『目の前のことをまずは片付けて、LINEは隙間時間に返しています。気づけば2日や3日は既読無視。自分の中ではそれが当たり前です』(23歳男性/メーカー勤務)

『忘れている場合が多い。で、空いた時間に思いだしてヤベェ! となる(笑)。そんなときは謝って、いつもより長文で返すかな』(25歳男性/会社員)

忙しい場合、仕事で頭がいっぱいの場合などは“LINE返信モード”になかなか入れないのかも。

長らく既読無視をされ続けていても、次にLINEがきたときに長文であるとか、ゴメンの一言があれば、脈ナシとは言い切れないでしょう。

逆に、やっときた返事がサラッと適当コメントだった場合は脈ナシの可能性大ですね。

(2)他の子と楽しんでいる!

『他の女性とは楽しくLINEしていても、どうでもいい子には既読無視どころか未読無視している場合があります。自分はあんまりマメじゃないので、複数人を相手にはできないんです』(20歳男性/大学生)

どうでもいいから返事しない……最強の脈ナシパターンですね。複数人の女性を相手にLINEしまくる人よりかは、よほど誠実という感じもします。

(3)終わったと思っていた!

『ふうん、だからなに? と思ってしまうような内容だから。スタンプ連打にも返す気がしない。終わらせる口実ができてラッキーくらいに思う』(28歳男性/サービス業)

『切りのいいところで終わっていると感じるから。ヒマなときは、その後もポンポンやりとりできるんですけどね』(26歳男性/個人事業主)

相談者さんも、その日の出来事などをLINEしたのですよね。もしかしたら、相手は完結しているふうに読み取ったのかもしれません。

(4)重大な事件があった・精神的に参っている!

こちらは普段あまり会わない相手とのパターンです。身内に不幸があったなど、環境がガラッと変わったときに連絡を返せなくなることがあります。

それまでは順調なやりとりをしていたのに、いきなり長期間LINEが来なくなるということは、彼に何かあったのかもしれません。

また、『ウツっぽくなっているときや、仕事に集中したいときは誰とも会いたくない。スマホの電源を切っていることもある』(27歳男性/フリーデザイナー)

という方も。相談者さんの好きな人も、そういう性格である可能性がなくはないですよね。

2通目を送ってみましょう!

『そのときは気分が乗らなかったけど、後日もう1通きたから返すことにした、ということが多いですね。そういう僕が気分屋なだけかもしれませんが』(23歳男性/IT関連会社勤務)

返事がこないからと、もんもんと悩むだけでは時間の無駄です。

相談者さんの場合、前のLINEからもう1週間もたっていますよね。2通目を送って、彼がどんな反応をするのか見てみてはいかがでしょうか。

そのとき、ヤケクソのような文面や、スタンプのみの送信はNGです。丁寧な文章を送りましょう!


相手がマメなタイプか、そうでないかで既読無視の意味合いも変わってくるかと思います。

彼の性格を知るためには腹を割ったコミュニケーションが大事。モヤモヤを晴らすために、勇気をだして2通目にチャレンジしましょう。

それでも返事がなかったら、しばらくLINEはお休みして、自分の好きなことに熱中するのがいいですよ。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする