関係性を変えたい! 男友達を彼氏にするための3ステップ

【相談者:20代女性】
悩みがあればお互いにメールや電話で相談し合う間柄の人がいるのですが、彼が私のことをどう思っているのかわかりません。私は関係性を発展させていきたいと考えているのですが……。

どんなに仲が良くても「友達」と思われているうちは、“彼氏”にすることは難しいでしょうか。

a 男と女の友情は「ある」し、「ない」。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

とても仲が良いけれど、恋愛に発展していくかは分からない微妙な関係……。

相手の気持ちを探りたいけれど、一歩踏み込めば今の関係もなくなってしまう不安もあり、どうしたら良いか分からなくなってしまいますよね。

難しいことに、「男女の友情だってあるさ」という考えや「恋愛感情を抱かないと仲良くなんてしないよ」という考えは、どちらも存在します。

二人の関係性を深めたいと思うのなら、「あなたは、どう思っているの?」とアプローチするしかありません。

そこで今回は、男友達を彼氏にするために踏みたい3ステップをご紹介します。

160429nao

(1)彼の気持ちを探る

伝説の“恋のバイブル”『現代版ルールズ』では、「ただの男友達を彼氏にするためのルールズ」として、『オンラインデートサイトに登録することを考えている、と言って反応を見てみてください』と述べられています。

このときに、「やめろよ」と止められたり、彼からデートのお誘いがあったりする場合は“脈あり”サイン。

逆に、「いいじゃん! 新しい出会いがあるかもよ!」と背中を押してくれる場合は“脈なし”。

どうしても彼氏にしたい場合は、待つのではなくこちらからアタックする必要があります。

「このままだと、一緒に話したり会ったりすることができなくなるかもしれない」「他の男にとられるかもしれない」という状況を作り出すことで、彼の気持ちを探ることができます。

(2)恋愛の話をする

二人で、恋愛の話をしましょう。友達関係のうちの方が、恋愛観や結婚についての考え方を話しやすいもの。

「何歳くらいで結婚したいと思ってるの?」「どんな彼女が欲しいの?」などと気軽に質問してみるといいでしょう。

気がある相手には、「結婚なんて考えてないな」「今は仕事が大変だし、彼女はいらないよ」などと否定的な返事はしないもの。

恋愛に対して積極的な姿勢を見せてくれる場合は、“脈あり”の可能性が高いです。

(3)「あなたが好き」をさりげなく伝える

彼の恋愛観を尋ねるだけでなく、こちらからも積極的な発信を。

「こんな彼が欲しいんだよね」と相手に当てはまる特徴をあげると、相手が意識する可能性が高まります。

また、友達同士ではなかなかしない「じっと見つめる」「手をつなぐ」などの動作もおすすめ。

相手も相談者さんのように今の友達関係を終わらせたいけれど相手の気持ちが分からずに戸惑っている場合は、行動に移してくれるでしょう。


いかがでしたか? 今の関係がなくなってしまうのはとても怖いことかもしれません。

しかし、関係性を変えたいのなら、変えるための行動をする必要があります。

まずは彼との関係性を深める第一歩として、“彼の気持ちを探る”から始めてみてください。

【参考文献】
・『現代版ルールズ』エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー(著)

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする