声をかけてもイイ? いつも同じ電車に乗っている女子へのアプローチ法

【相談者:10代男性】
いつも通学の電車で一緒になる女の子がいます。小説を読んでいるので僕のことには気づかないけれど、読んでいる本がほとんど僕の好みと一緒で気になっています。何とか知り合いになりたいです。

でも、実際に声をかけたらキモいって思うのが普通ですよね。マンガの世界じゃあるまいし。せめてあいさつくらいしたいです。どうしたらいいですかね。

a 何度も顔を合わせ、いつも乗っている人になることが必要です。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

自分の好きな本を読んでいたり、好きな音楽を聞いていたり、好きなブランドが一緒だったりすると親近感が湧きますよね。

ついつい気になってしまうし、話してみたいと思いますよね。

でも、実際に声をかけると引かれることもあります。だからこそ、見ているだけできっかけがない限りそれっきりになってしまいます

あなたが彼女に興味を持ったきっかけは、好んでいる書籍が自分と同じということですね。今どきスマホをピコピコしていないのは珍しいですね。

余談ですが、私の通学通勤の電車の中なんて、若者から年輩の方までずらっとスマホを見ている人しか見かけませんよ。だからこそ、彼女が読んでいる本に目が行ったのかもしれませんが。

160428tamae

毎日顔を合わせて親しみを感じさせる

以前も似たようなご相談がありました。そのときにもお話しましたが、心理学的にも人は共通のものがあると親近感を覚えます。

加えて、毎日顔を合わせることによりさらに親しみを覚えます。

ですから、あなたが彼女と知り合いになるには、まずあなたという存在を彼女に気づいてもらう必要があります。

読んでいる本が自分の好みと合うと、価値観が合うような気がして親しみを感じますよね。

あなたも自分の本を片手に電車に乗り込んでみてはいかがでしょう。電車の中で読書をしている人が同じ本を読んでいたら、ついつい彼女も気になってしまうもの。

まずは、本の好みが同じ人が電車にいる、という認識をされるように。それから、何度も同じ電車に乗っているなあ、という存在に。

ちょっと道のりは長いかもしれませんが、地道で自然な方法ですとこれがいいかとは思います。

いきなり声をかけられたときの女性の本音

「そんな気長なことできるか!!」ということであれば、思い切って声をかけるというのもアリですが……。

しかし、ナンパは賛成派の女性と生理的に嫌う女性がいます。

たとえば、10代の学生Aさんは、『男の人がチャラチャラと声をかけてくるのは本当に不愉快。頭悪いんだな、と思います』

10代のフリーターBさんは、『カッコいい男の子ならいいけど。う~、でも、カッコいいのにナンパするのってちょっとかも。周りに連れてこられちゃった、って感じがいいな!!』

20代の学生Cさんは、『気にしない。気分によってシカトしちゃうけれど、今の彼には街で声をかけられた。見た目がタイプならアリでしょ』ということでした。

女子もさまざまですから、ナンパオーケーな子もいます。参考にしてくださいね。

【参考文献】
・『見た目でわかる外見心理学 図解雑学』齊藤勇・著

【関連コラム】
探偵が伝授する、通学電車で一目惚れした人と親しくなるための3ステップ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする