判断基準はドコ? “付き合ってもつまらなそう”な女性の特徴3つ

【相談者:30代女性】
恋愛経験が少ない私。合コンでも彼氏ができたことがありません。どこかしら男性から避けられているような気がして……。

「私ってつまらないの?」と自分を卑下してしまう毎日です。付き合ってもつまらなそうと判断されてしまうポイントってあるのでしょうか?

a 男に物足りなさを感じさせてしまっている可能性が……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

男が女性に求めるもの。それは、自分の恋愛的な欲求を満たしてもらうこと。それを叶えてくれそうな女性を恋愛の対象とします。

“つまらない”という表現はかなり抽象的ですので、いろいろな要素があると思います。

会話の内容もそう、性格もそう、態度もそう。そのどれもがつまらない印象を抱かせる可能性を含んでいます。

結論からすると、男にどこか物足りなさを感じさせてしまっているのでしょう。

男が期待するものを返せていないのか、それとも期待とは真逆の動きをしてしまっているのか。

もちろん、恋愛は2人でするもの。自分の期待もしっかりとぶつける必要がありますので、一方的な期待を叶えるばかりが全てじゃありません。

でも、恋愛自体が始まらないことには話が前に進みませんからね。

世の中の男性たちがどんなタイプの女性をつまらない女性だと感じているのかインタビューしてきました。男の本音から、“つまらない”をひも解いてみましょう。

160428tokiwa01

(1)会話の空気感が合わないタイプ

『しゃべっていても、どこかしっくりこない女性っていますよね? 笑いを取ろうとしても、“?”って顔をしている女性とか。会話がかみ合わない女性とは付き合ったとしてもつまらなそう。特に付き合いたいとは思いませんね』(27歳男性/事務職)

恋愛において会話は重要。デートするにも何をするにも、会話というものは必要不可欠です。だからこそ、会話がかみ合わないというのは致命的なのです。

もちろん、特定の男性とだけ会話がかみ合わないケースもありますので、無理して自分の会話について悩むことはありません。

会話がかみ合う数少ない男性と出会うことで、すぐに恋愛へと発展していく可能性だってありますから。

ただ、相づちを打たなかったり会話のペースが相手とズレ過ぎたりしている場合には、修正が必要かもしれません。

コミュニケーションは双方向のおもてなし精神が肝心ですので、それが足りていないと自覚しているなら少し修正してみましょう。

(2)自分の主張が激しいタイプ

『自分の意見を曲げない女性とはあまり付き合いたくないですね。付き合ったとしても疲れてしまいそう。気が強いだけならいいんですけど、しゃべっていても、「それは違うよ」とか「私はそうは思わない」とか否定してくるタイプの女性にはそれほど魅力を感じられませんね。一緒にいてもつまらないでしょ』(30歳男性/営業職)

基本的に男は、賛同してもらったり賞賛してもらったりするのが好きな生き物。価値観が似ていると感じるからこそ、いつでもそばにいて欲しいと望むものです。

自分の意見がハッキリしているというのは、別に悪いことではありません。何でもかんでも他人に合わせてしまう人より魅力的な部分もあります。

ただ、男性と一緒にいるときくらいは、もう少しリラックスして双方向の価値観のキャッチボールを楽しんでみましょう。

また、会話のやり方を少し変えるだけでもかなり印象が変わる場合もあります。相手の意見を否定せずに自分の考えを主張する方法はいくらでもあります。

そういったことでつまらない女性という印象を払拭できる可能性もありますので、一度、相手の目線に立って会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

(3)サバサバしたタイプ

『サバサバしたタイプは恋愛対象外です。付き合っても楽しいことがなさそうだし。「もっと気持ちをぶつけてよ」って思うような女性との恋愛は物足りなさそう。ちょっと想像がつきませんね』(32歳男性/薬剤師)

これは性格の問題ですから、変えることはなかなか難しいのではないでしょうか?

本来の性格を隠して男性と付き合ったとしても、いつかは疲弊してしまいます。長続きしない可能性もありますし、本当の自分を出せないことにストレスを感じてしまうこともあります。

サバサバしたタイプの女性が好きな男性もたくさんいます。無理に女性っぽさを出して自分を偽る必要はありませんね。

自分とピッタリしっくりくるタイプの男性と出会うには少し時間がかかってしまうかもしれませんが、貴重な出会いだけに素敵な恋愛に発展する可能性があります。

ただし、女らしさが溢れる女性が好きだという男性が多いのも事実。無理しない範囲で、自分の中に潜む女らしさを前に押し出してみるのもいいかもしれませんね。

そんなギャップに惹かれる男性も出てくるのではないでしょうか。


一般的に男が思い描く“つまらない女性像”には、かなり男性側の好みや欲求が関係しているということがお分かりいただけたかと思います。

たとえ会話が面白い女性だったとしても、色気がないと男性は不満に思うもの。つまらないという定義がとても曖昧なんですね。

“男の期待が満たされない=つまらない”と仮定してみると、答えに近づくことができるかもしれません。

あなた自身が好かれようとするのではなく、恋愛の対象となる男性たちが女性に何を期待しているのかをイメージすることがポイント。

それに応えようとする姿勢が男性側からの好印象につながる可能性もありますから。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする