結婚する覚悟が必要? 社内恋愛の失敗&成功エピソード4選

【相談者:20代女性】
同じ部署の上司を好きになってしまいました。私の会社はプライベートでも仲がよく、休みの日にみんなで集まってバーベキューやお花見などをやるので思い切って告白したのですが、見事に玉砕しました。

理由は「仕事がやりづらくなるから」って言われたけど、やっぱり社内恋愛は望みがないですか?

a 多くの人にとって、社内恋愛にはそれなりの覚悟が必要です。

こんにちは、ミスミウラです!

社員同士仲の良い会社で楽しそうですね。仕事以外での関わりも多い分、相談者さまのように上司や同僚の異性を身近に感じてしまう人は少なくないのではないでしょうか。

せっかく思いを告げたのに、“同じ職場だから”という理由で断られてしまったんですね。正直、私も恋人が近くにいたら自分の仕事がやりづらくなります。

好きな人に自分の仕事ぶりを見られるなんて耐えられません(仕事の調子が良いときもあるけど、失敗だってするんですよ……上司に注意を受けることだってあるんですよ……)。

ですので、相談者さまの上司の気持ちがとてもよくわかってしまいます。

彼が仕事に対してとても真面目に取り組む人だとしたら、魅力的ですが残念ながら望みは薄いような……。

しかし、社内恋愛というのは珍しいことでもありませんね。むしろ、社会人の男女の出会いは限られていますし、それで最終的に結婚に至ったカップルは大勢います

160427miura

過去に社内恋愛を経験した人たち

『同じ会社の人と長く付き合っていたけど、お互いキャリアがあるし社内のみんなには内緒にしていたんだよね。だから、共通の知り合いに相談できなくてつらかったかな。結局、別れたからなんか気まずくて私は転職したんだけど、多分周りも気づいてたよなって今は思う。初めは良かったけど、結婚する気がないなら手を出すべきじゃないよ。仕事も恋人も失いかねないから(笑)』(元アパレルプレス/37歳女性)

『入社のときに同期の女の子と意気投合して、1年目のスタートから社内恋愛することになった。配属先が違うから同じ社内といっても仕事で関わることはほとんどなかったけど、後々異動があったり他の社員に変な感じで自分のことを知られていたりしてちょっと面倒だったな。あ、1年も経たずに別れましたよ(笑)』(IT広告/28歳男性)

やはり、一番ネックなのは別れたときのこと。学生のときとは違い、会社という組織に卒業はありません。

自分が辞めるのもリスクがありますが、“社内のあの人と恋愛をしていた”というプロフィールのままそこで働き続けるのも、私はちょっと嫌です(笑)。

社内恋愛から結婚に至った人たち

『店舗勤務の仕事だから、社内といってもほぼ顔を合わせないんだけど。一時期私の方が先に昇格して気まずいときはあったな。でも、周りのスタッフに「○○さん(彼氏)の方が部下ですね」ってからかわれながらも慕われているのを見て、結婚したいなって思ったんだよね。今でもお互い同じ会社で頑張っているし、旦那もちゃんと出世してくれました(笑)』(アパレル店店長/35歳女性)

『最初彼女が入社してきたとき、かわいいなとは思ったけど社内ってだけで恋愛対象じゃなくなるからね。でも、告白されて、初めは断ったけどやっぱ毎日顔を合わせるし、もともとタイプだったから俺の方が意識し始めちゃって。結局、逆告白した。そのときはもう結婚する覚悟で告白したし、最初に彼女に言われてから何か月か経っていたからもしかしたらダメかもとも思ったんだけど』(コンサルティング/29歳男性)

社内だからこそ、その人の人間関係の築き方や仕事に取り組む姿勢が見えるという利点もあるんですね。

普通の恋愛よりリスクを伴う分、決断には時間がかかることもあるのでしょう。

今回、相談者さまが本当に“同じ職場だから”という理由だけで断られてしまったなら、少し様子を見てみるのもいいのではないでしょうか。

あなたが彼にとって、“もし他のところで出会っていれば付き合っていた”くらい魅力的な女性であれば、もしかしたらチャンスがあるかもしれません。

あくまでも、職場での体裁や仕事を大事にしたいという彼の気持ちは汲んであげつつ、今回の告白でグッと距離が近づけていることを期待しましょう。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする