告白待ちじゃない? 「彼女いないんだよね」と言う男のコワ〜イ本音3選

【相談者:20代女性】
私には好きな人がいます。毎日LINEしたり、電話したりしていて、友達に相談すると、「それは両思いだよ」と言われて浮かれています。彼はよく、「俺、彼女いないんだよね~」と言います。これって脈ありでしょうか?

「彼女いないんだよね」と言う男性は、私に告白して欲しいのでしょうか?

a 「誰でもいいから付き合いたい」という場合やナルシストの場合もあります。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

いますね~、「彼女いないんだよね」と言う男性。しかし、この場合、その人が公の場でも同じことを言っているのか否かでかなり状況が変わってくる気がします。

「俺、彼女いないんですよね~」と言うのが口癖の人って会社にいませんか?

ああいう人は、単に自虐ネタを放り込むことによって、親しみを持ってほしいという気持ちがあるのではないでしょうか。

また、合コンや飲みの場の自己紹介のときは、単純に「だから、どんどん積極的に来てください!」のアピールといえそうです。

さて、今回の質問者さんの場合は1対1で言われた場合の話ですよね? 実はこの状況について、男性陣に反応を伺ったところ、意外とこわーい結果になってしまいました……。

160429siratori

ケース(1)ただのナルシスト

『申し訳ないけど、俺がそう言うのは単純に褒められたいから。「彼女いないんだよね」って言えば、「絶対いると思った!」とか「かっこいいのに!」って言ってもらえる。そういうの、酔ってるときに聞くと嬉しいんだよね。正直、目の前の子と付き合うとか考えてない』(20代男性/営業)

これは……「もしかして私のこと好きなのかな?」と思う女性にとっては悲しすぎる現実です。

自分のこと大好き人間や、オシャレで女性受けがすごく良さそうな男性は要注意かも……?

ケース(2)誰でもいいから愛して欲しい

『その男、本当にその女性だけに言ってるのかな? 「彼女いないんだよね」って言う男って、ある程度女慣れしてて、なんとかしようって思ってくれる女性に絞ってそういうことを言ってる気がする。意外と他の女性にも言ってそう。たぶん、気持ち的には「○○ちゃんでもいいけど、△△ちゃんでもいい」みたいな感覚で、とりあえずの彼女が欲しいって感じじゃないかな』(30代男性/経営)

だ、誰でもいいから……!? もし、同時進行タイプの男性なら、最悪二股をかけられる可能性もあるのだとか。恐ろしい……。

ケース(3)君でもいいけど、紹介してくれてもいい

『目の前の女性に対して、本気で好きじゃないけど、とりあえず付き合う相手としては合格。でも、誰かを紹介してくれてもいいよってときにそう言うかな。立候補してくれれば、その子と付き合うし、女の子紹介してくれるならそれでもいい、みたいな』(30代男性/バーテンダー)

女の子を紹介して欲しい。でも、「恋人になりたい」と立候補されたら付き合いましょう。なんて上から目線な……!


以上、「彼女いないんだよね」と言う男性のこわーい心理を探ってまいりました。

しかしながら、これは“あくまで一例”とのこと。恋愛に慣れた男性、年上の男性にはこういうタイプがいるので注意せよ、とのことでした。

恋愛に奥手な男性は、「彼女いないんだよね」と言うことで、あなたに「だから、積極的に来てほしい! 今、俺はフリーです!」ということを示したいみたいですよ。

彼がそう言ったときには、「そうなんですかー」という答えよりも、「え! フリーなんですか!」と食いつき気味の発言をすると、男性は素直に嬉しいそう。

また、「彼女いないんだよね」と言って、相手の関心を引こうとする男性は、自分からなかなか告白しないタイプ。

時には質問者さんの方から、積極的にいくのもグッドだと思います。素敵な恋を応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする