隠すと余計にマイナス!? 実は見抜かれている女性の恥ずかしい実態4選

【相談者:20代女性】
彼氏から、「お前ってホント自分のことに気づいてないよなぁ」と言われてしまいました。男性って無頓着なイメージがあるので、細かいことは気にしていないと思っていたのに……。

女性が気づいていないだけで、実は男の人って女性のいろんなところを見ているものなのでしょうか?

a 男の前だけ……。そんな姿はしっかりと見抜かれています!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

男は意外と冷静に女性のことを見ています。男の前でだけ取り繕っているような態度も、実はすべて見抜いているもの。

徹底的に隠し通せるタイプの女性もいますが、多くの女性はそこまで徹底していません。ふと気を抜いたときに、地の自分が出てしまう。

男性は別に、そんな作られた美しさなんて、最初から求めていないものなんです。

女性に完璧さなんて求めていませんし、人間のやることですから、恥ずかしい部分や情けない部分があって当然。

それを無理に隠そうとするから、イメージとの負のギャップが生まれてしまうんです。

男性の目がどこまで女性をしっかりと見ているのかを知ってもらうために、「実は知っている、女性の実態」についてインタビューしてきました。参考にしてみてはいかがでしょうか。

160429tokiwa

(1)エチケットやマナーがなっていない

『女性の中にも、エチケットがなっていない人って多いですよね。平気で大口開けてあくびをしたり、食べ方が汚かったり。公衆トイレも男子便所より女子便所のほうが汚いって聞いたこともありますし。女性って、キレイだというイメージがあるので、エチケットやマナーがなっていない女性はすごくマイナスだと思いますよ』(30歳男性/販売員)

女性のエチケットやマナーというものは、意外と男性たちにしっかりと見られています。

既に、「女性とは別に美しい存在ではない」といった印象や、「男とそんなに変わらない」というイメージを持ってしまっている男性も少なからずいます。

人としてマナー違反していないようであれば、特に問題はないと思います。ただ、男性の前だけで取り繕っているような姿は、やがてバレてしまいます。

エチケットやマナーの悪さを自覚している女性は、男の前での姿を地の自分に近づけるか、地の自分を少し改善してみるかのどちらかをオススメします。

(2)実は性格が悪い

男の前と同性の前で、性格が豹変する女子っていますよね。男に気づかれていないと思っているのかな? いろんな噂も広まりますし、実際、そういう八方美人な態度、男は見抜いていますからね』(32歳男性/営業職)

性格の悪さは、隠そうと思っても絶対に隠し通せません。無意識に出てしまう部分もありますし、周りからの噂で耳にすることもあります。

そして、この手のギャップは大きなマイナスイメージにつながってしまいます。

エチケットやマナーを取り繕うならまだしも、性格を偽っているという点において、男性の目はとても厳しいもの。

そんな自分を変える気がないというなら、裏の顔も男性に見抜かれているということを自覚しながら生きましょう。それを隠し通せるほど、男性は甘くありませんよ。

(3)厚塗りメイク

『女性って、すごくメイクを気にしますよね。でも、メイクが厚ければ厚いほど、「すっぴんがイケてないんじゃないの?」って思ってしまいます。メイクがうまいというのも、良し悪しですよ。女性ってそれに気づいているんでしょうかね?』(29歳男性/事務職)

近ごろの女性のメイク技術は、目を見張るものがありますよね。Before・Afterとして、全く別人の顔が並ぶ衝撃的な写真を目にすることもあります。

男の中に、「メイクは隠すもの」「メイクは捏造するもの」という意識が芽生えているのも事実。

仲が深まれば、やがては素の自分を披露する日もありますので、それだけは心得ておきましょう。

ただ、メイクがバッチリで美しい印象を与える女性が好き、という男性もたくさんいますので、意中の男性の好みに合わせてメイクを調整してみるのもいいかもしれませんね。

(4)女らしくない態度

『女子同士で集まっているときに、女らしくない態度を取っている女子っていますよね。しゃべり方や座り方とか。別にそれはそれでいいと思うのに、男の前では隠しますもんね、女子って』(25歳男性/営業職)

あぐらをかいたり、股を閉じずに座ったりと、男勝りなスタイルを見せている女性もいます。特にマナーにうるさい男性を除けば、男はそこまで気にしないもの。

ですので、男の前でだけ女らしく、なんて、あまり意識する必要はありません。

男の前と同性の前で振る舞いを変えてしまうからこそ、実態を知ったときの男性がマイナスイメージを抱いてしまうのです。

「こういう姿は、男の前では隠すべき」と意識する女性に対し、「そんなに隠す必要はないのに……」と考える男性。男女間で意識の温度差がありますね。


女性がイメージしているほど、男は女性に対して女らしさを求めていないものです。

後々、マイナスイメージにつながってしまうリスクを考えると、無理に隠すことは決して得策とは言えません

また、恋愛中には地の自分を隠し通せたとしても、そこから先、長く続く結婚生活においては絶対に隠し通すことはできません。

実は男はすべてを知っていると割りきって、地の自分を出してみるのもいいのではないでしょうか。あなたの新しい魅力が生まれてくるかもしれませんからね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

●モデル/TOYO

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする