2位「浅田姉妹」1位は? 姉妹格差を意識していそうな有名人ランキング

芸能界には美人姉妹が数多く存在します。姉妹だと判明すると、「たしかに似てる!」と注目を集めますよね。

その一方で、何かと比べられてしまうこともしばしば。同じ業界、しかも人気商売となると、差が歴然としてしまいます。

このように、姉妹のあいだで生じる格差のことを“姉妹格差”というそうです。男兄弟ならまだしも、女同士だと嫉妬やコンプレックスがすごそうですよね……。

そこで、恋愛jpでは「姉妹格差を意識していると思う女性芸能人は?」といったアンケート調査を実施しました。

気になる結果をランキング形式で発表したいと思います!

160415ranking

姉妹格差を意識していると思う女性芸能人は?

・1位:有村架純と姉・新井ゆうこ……41%(47人)
・2位:浅田真央と姉・浅田舞……19%(22人)
・3位:広瀬すずと姉・広瀬アリス……16%(18人)
・4位:小林麻耶と妹・小林麻央……15%(17人)
・5位:河西智美と姉・河西里音(元AKB)……3%(3人)
・同率6位:道端三姉妹(道端カレン・道端ジェシカ・道端アンジェリカ)……2%(2人)
・同率6位:森泉と妹・森星……2%(2人)
・同率6位:香里奈姉妹(能世あんな・えれな・香里奈)……2%(2人)
・9位:蛯原友里と双子の妹・蛯原英里……1%(1人)

※有効回答者数:114人/集計期間:2016年4月6日〜2016年4月11日(恋愛jp調べ)

第1位:有村架純と姉・新井ゆうこ

1位は「有村架純と姉・新井ゆうこ」で41%(47人)という結果でした。

有村架純さんといえば、テレビで見ない日はないほど大活躍中の女優さん。1993年生まれの23歳です。

対して、姉の新井ゆうこさんは1990年生まれの現在25歳。主にグラビアアイドルとして活動中だそうです。

『似てるんだけど、妹の方がかわいい……口元かな? 妹の方がかわいいだけで、売名って叩かれるのはかわいそう』(10代女性/学生)

『有村架純の姉というブランドがなければ、テレビには出られなかったと思う』(20代女性/金融関係)

単体で見ればキレイなのに、妹ができすぎている。芸能界に入る前にもいろいろ言われてきたんだろうな〜と思うと気の毒』(20代女性/事務職)

以前ゆうこさんが自身のブログで姉妹の2ショット写真を公開し、「そっくり!」「どっちもかわいい!」と評判を呼びましたよね。

一方で、今旬の妹の名前を使った売名行為だという声もありましたが、ご本人は否定しているそうです。

第2位:浅田真央と姉・浅田舞

2位は言わずと知れたフィギュアスケート姉妹、「浅田真央と姉・浅田舞」で19%(22人)でした。

フィギュアスケーターとして世界で活躍し、今や国民的スターの地位を不動のものにしている浅田真央さん。1990年生まれの25歳です。

対して、姉の浅田舞さんは1988年生まれの27歳。現在はマルチタレントとして、スポーツキャスターからグラビアアイドルまでこなしています。

『浅田舞がテレビでめちゃくちゃ仲が悪かったって話してた。そりゃあ、あれほど優秀な妹がいたらグレるのも分かる』(20代女性/サービス業)

『フィギュアの世界で真央ちゃんの影に隠れていた反動で、今は芸能活動をして注目を浴びたいのかな、と思う』(20代女性/看護師)

『妹へのコンプレックスでいったら日本一かもね。キレイでスタイルがいいのは認める。ただ、頼むから妹の足は引っ張らないで!!』(20代女性/主婦)

舞さんは、かつては髪を金髪に染め家出や夜遊びをくり返していたそうですが、現在はお互いに支え合ういい関係が築けているようですね。

第3位:広瀬すずと姉・広瀬アリス

3位にランクインしたのは、「広瀬すずと姉・広瀬アリス」で16%(18人)という結果でした。

モデル・女優として活躍中の広瀬すずさんは1998年生まれの17歳。最近はドラマやCMに引っ張りだこですね。

お姉さんの広瀬アリスさんは、1994年生まれの21歳。2014年には『ビタミン炭酸 MATCH』のCMで共演、2015年には雑誌『Seventeen』で姉妹で表紙を飾っています。

『この2人はほんとに仲が良さそう! でも、妹が急に注目され出して格差が生まれている感じはする。お姉さんは焦ってそう』(10代女性/学生)

『妹は生意気キャラだしゴリ押しされてるし、アリスの方が好感度は高い』(20代女性/デザイナー)

『文句なしの美人姉妹! 姉は美人で妹はかわいい系。ただ、男ウケしたり芸能界で売れたりするのは、すずの方なんだろうな〜』(20代女性/製造業)

最近のテレビへの露出度は妹のすずさんの方が高くても、好感度や好みは分かれるようですね。

アリスさんは自身のブログで、『多分すずファンより自分が1番あの子のファン』と綴っているので、すずさんの活躍も妬むのではなく喜んでいそうですね。


いかがでしたか? 3組とも妹に注目が集まっている姉妹でしたね。

基本的には似ているのに、なぜか生まれてきてしまう格差。しかし、周囲の声に惑わされずに、お互いに良きライバルとして切磋琢磨していってほしいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】姉妹格差を意識していると思う女性芸能人は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする