友達の座をキープ! 恋愛に対してドライな“D男子”を落とすコツ2つ

【相談者:10代女性】
私の好きな人は“D男子”です。草食系男子とかよりもアピールしにくく感じるんですが、どのようにアプローチするのが効果的ですか?

a ガツガツせずに友情関係を築き上げるのが、最も効果的!

こんにちは! ご相談ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

『D男子』……いわゆる“ドライなタイプの男性”のことですね。

このタイプは恋に臆病なわけでもありませんから、どっしりと気長に待っていると告白してきてくれることが多いみたいですよ。

「この人と付き合いたい」と思いながら、仲のいい友達の関係をキープしていくことは大変かもしれませんが、それを続けていけば、それだけ得られるものが大きいということも把握しておいて損はないと思います。

それに、D男子は恋愛に対して非常にドライな感覚であることが多いので、ガツガツこられると引いてしまうことも少なくありません。

「オレの趣味を理解してくれる」こう思わせることができれば、きっと彼からの告白はそう遠くない将来にやってくるはずです。

160422kobayasi

(1)彼の価値観や世界観を否定するべからず!

D男子の特徴として、“確固たる世界観をもっている”ということがあげられます。ここを否定してしまえば今後、彼女候補となることは難しくなってしまいます。

『彼女にもある程度の自立は求めるかな。恋愛以外にも楽しいことを見つけておいた方が絶対にいいと思うから』(自営業/20代男性)

『ちょっとくらい一緒にいたぐらいでは、人となりなんてわかるはずがない。相手の内面を把握してから付き合うかどうか決めたいと思うから、行動に移すのは確かに若干遅めかな』(営業/20代男性)

このように、まるで人生を達観してしまったかのような貫禄をみせるのもD男子の特徴のひとつ。

(2)“人見知り&シャイ”だからこそコミュニケーションをとり始めるのが遅い!

D男子は人見知りでシャイであることが多く、物静かな人が多いです。そのため、必要以上にクールな人だと思われることもしばしば。

どこか冷めたようなアンニュイな雰囲気が彼らの魅力でもあるのですが、それだと共通の話題も見つからず、話しかける内容に困ってしまいますよね。

そういうときこそ“聞き上手”になればいいんです。先にも書きましたが、D男子は趣味を大切にしている人がほとんどです。

つまり、その“趣味の話を真剣に聞く”ことをするだけで、彼の気持ちはだんだんと相談者様の方に向いてきます。

『自分の趣味の話をたくさん聞いてくれる人とは、一緒にいたいと思うよ。理解者になり得る存在、そういう人と付き合いたいと思う』(SE/20代男性)

理解を示すことがD男子と付き合うきっかけになっていくということですね。気になる彼へのアプローチ、頑張ってください!

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする