被害にあう若者続出! ネットビジネス詐欺に引っかかった恋人への対処法

【相談者:20代女性】
彼がWeb系の怪しいビジネスに手を出したみたいです。ちゃんと会社でも働いているのですが、お給料が不満だったみたいで、1日30分で稼げるというようなWebの副業に手を出しました。

登録料だかで20万出して、全く稼げないからとコツを教えてもらうために50万出すって。だからお金貸してと言われました。怪しいし、貸したくないです。

でも、貸さないと別れるってなりそうです。好きだから別れたくないのですが、どうしたらいいですか。

a 貸さないほうが、あなたのためであり彼のためではないでしょうか。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

怪しい! はっきり言って怪しすぎます。文面からでも良くない臭いがぷんぷんです!

結論から言いましょう。貸さないほうがいい。友人でも恋人でも、お金の貸し借りはしないほうがいい関係でいられます。よほどの理由がない限りオススメはできません。

彼の理由はよほどの理由なのでしょうか?

160422tamae

ネットビジネスの詐欺が横行! 被害者は若者が多いです

自宅でできて簡単なネットビジネス。確かに怪しいものばかりではないでしょうが、高額の金銭を要求してくるものは要注意かと思います。

登録料やコツを教えてもらう費用が合計で70万円というのは、ちょっと高すぎるように思えます。

今、若者を中心にネットビジネスの詐欺が横行しているようです。

社会経験が浅く、まだまだ世の中を疑うことを知らない若者が引っかかりやすいようで、比較的若い世代が被害にあうパターンが多いようです。

「ラクして儲かる」というのは今も昔も人の心に甘く響きます。だからこそ、昔からこういった詐欺が絶えないのでしょう。

正直、いつ誰がひっかかるか分かりません。自分は大丈夫、とは言い切れないくらい巧妙になってきていますから。

お金を貸すのならあげましょう

もし、あなたがどうしてもお金を貸したい、というのであれば私には止めることはできません。

ただ、お金を貸すのではなく、あげるつもりで渡しましょう。彼にもその旨は伝えたほうがいいでしょう。

簡単に、付き合っている大事な人に「お金を貸して」と口に出すのはあまり良いことではありません。

この先彼との未来を考えているようですが、「お金を貸さないのなら別れる」という結果になるのであれば結局は良い未来は望めないでしょう。

はっきり言って、あなたのためにも彼のためにも良くないことではないですか? 本当はわかっているのでしょう?

お金を貸したくない、怪しい、という自分の気持ちに正直に。あなたの中で警告音が鳴っているからこそ、相談してきてくれたのではないですか?

彼のためにも、「そのビジネスは怪しい。お金は貸せない。よく考えてみて」と伝えたらいかがでしょうか。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする