隠してもすぐバレる! 「コイツ性格悪いな」と思われる女性の言動5つ

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

女性は男性から好かれたい、そのためついつい男性の前では“良い子ちゃん”を演じがち。

ただ、男性は“演じている女性”だけでなく、“素の部分”をきちんと見分ける能力もあるのです。どんなに隠そうとしても些細なことで性格の悪さはにじみ出てしまうということ。

では、男性が女性のことを「性格が悪い」と思う瞬間はどういうときなのでしょうか?

160421tomo

(1)その場にいない子の悪口を言う

その場にいない他の子のことを悪く言うのは正直引く。しかもそういう女性ってだいたい自分のことはきちんと見えていない。自分のことを棚に上げている場合が多い』(30代男性/営業)

これはNG中のNG。同性異性関係なく、その場にいない人のことを悪く言う人は嫌われます。

相手の悪口を言うということは、自分に自信がない証拠。相手を悪く言って自分を良く見せようとしていることが、逆に自分が悪印象になってしまうのです。

また、自分もどこかで悪口を言われているのではないかという怖さも……。

(2)店員に態度がよくない

『今まですごくかわいくて良い感じの女の子だったのに、注文した料理が少し遅れただけで本気で店員にキレだした。これはかわいくても無理だと思った』(20代男性/アルバイト)

男性に対しては料理を取り分けてあげるのに、運んできてくれる店員に対してはタメ口など、態度が横柄な人。

そのギャップはただ“計算高い女性”としか思われません。店長を呼んで料理にケチをつけるような女性は論外です。

(3)相手によって態度が違う

『会社の同僚女性が上司や取引先の人にはひたすらイエスマンなのに、後輩の意見には聞く耳持たず。もちろん後輩に嫌われているし、男性側から見ても打算的にしか感じない』(30代男性/会社員)

会社で自分にとって利益がありそうな相手には媚びを売り、そして立場を脅かす人にはダメだしばかりする女性。後輩にはアメは与えずムチばかり……。

損得勘定だけでしか人と付き合えないと、いつのまにか四面楚歌状態に。

(4)謝ることができず、すぐ人のせい

『一度も謝ったのを見たことがない女性。どんなに自分が悪くてもあーだこーだ理由をつけて自分が悪いことを決して認めない。その女性は彼氏いない歴イコール年齢だという噂が……』(20代男性/アパレル)

自分の非を全く認めず、すぐに言い訳したり人のせいにしたりする女性は見苦しいです。

仕事のミスも部下のせいにする、遅刻をすれば謝らず言い訳ばかり。「謝ったら負け」と信じているプライドが高い女性にありがちですね。

(5)何でも自分が中心になりたがる

『自分よりチヤホヤされるかわいい子が周りにいると、明らかに機嫌が悪くなるのがわかる。またその子が理解できないような話をすると、ブスーッとしてスマホに夢中。せめて笑って話ぐらい聞けないのか、と思う』(20代男性/建設業)

とにかく自分が1番じゃないと気に入らない。自分よりかわいい子がいると嫌だから合コンへは明らかに自分より劣っていると思われる外見の友人を誘う。

そして、トークも“自分に注目されていればそれでいい”とばかりに話を他の女性にはふらず、自分だけ率先して話そうとする。また、入れない話になると途端に自分の世界に入り、“構って欲しい”をアピール。


結局、性格の悪さはその場しのぎでは隠せないので、普段から相手を気遣い、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える女性を意識して生きていくことが大切です。

外見ばかりではなく、内面も磨いていかないと男性からは好かれないということでしょう。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする